日記・コラム・つぶやき

2014年2月23日 (日)

最近はまってしまいました


人気ブログランキングへ  

 
 

 

オリンピックが終わります。

 

 

全身全霊でこの日を迎えた選手たちの、あつーいドラマ。

 

見る者全てを魅了するような、演技、競技。

 

毎度のことながら、オリンピックは面白い。

 
 

冬の五輪は、また4年後。

 
 

次はどんな大会になるんでしょう。

若いメダリストも、ベテランも、きっとまた活躍してくれると思います。

 

楽しみです。

 
 
 
 
 
 

ところで・・

 


 

さいきん、ゲームにはまってしまいました。

 

20年以上前の、ドラクエ以来。

 

それまでは、全く、そんな気配も無かったんですが。

 

たまたまyoutubeで見た動画がきっかけで・・・

 

ちょっと調べてみたら、基本無料。

 

で、やってみたら・・・

 
 

恥ずかしながら、面白いです。^^

 
 
 

一日やっても、飽きないくらい。

 
 

近い感覚はと言えば、パチンコで大当たりが出る感じ。

 
 

常に当たるわけではありませんが、当たりが出ると、エンドルフィンとかドーパミンの類がぶわー・・・

 
 

世のため人のために尽くしている皆さん、ごめんなさい。

 
 
 

若いころは、くだらないことに時間を使う自分が許せないような、情けないような気がしてました。

でも、今はそんなこともなく、楽しければいいか、と思うゆとり???があります。

 

 

立派な人ばかりじゃないってことで・・・

 
 

せめて、人様にはなるべく迷惑をかけないように、と。

それだけは、常に意識して生活させて頂いておりますです。
はい。

 
 
 
 

おそらく、春になってラウンドできるようになれば、自然に鎮火するでしょう。

 

それまでは、年甲斐も無く、没頭しようかと思ってます。

 
 
 

今日はロスト・シンボルの感想を書くつもりがだったのに・・・

 

ま、いいか。

 

今度の週末にします。




さて・・・

では、男子アイスホッケーの決勝を見て、休むとしましょう。

 
 

 
 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2014年1月26日 (日)

華胥の幽夢


人気ブログランキングへ  

 


 

20140126



華胥の幽夢(かしょのゆめ) 十二国記

小野不由美 著

 
 

新潮社に版権が移り、再版となっての最新作。

刊行済みの作品では、最後の作。

 
 

王の理想と現実を、いろいろな形で描いてあります。

 
 

厳しい現実の前に、理想が霞む。

少し切ない内容が印象に残りました。

 
  

あとがきを読むと、人気作ゆえ、作中の考え方には賛否両論あるようです。

反対意見、自分と違う考え方は、理屈抜きに受け入れない・・・そうした人には、不向きな小説なのかもしれません。

 

 

本シリーズを全て読み終えてしまい、しばらくは次の作品を楽しみにするのみ。

 

何年後ですかねぇ・・・

 

民、麒麟、王、それぞれの立場から見た世界が記されました。

丕緒の鳥で、家臣の立場も出てきました。

次は何が題材になるのでしょう。

 

面白い作品になるのは間違いないですから、ゆっくり待ちましょうか。

 
 
 

 

今朝、PGAツアーを観戦しておりました。

順位が映し出されて、びっくり。 

 

石川選手がトップ10。

いいところにつけてます。

復帰戦の松山選手が、20位台。

 

自分の予想を大きく上回っていたので・・・思わず数値を再確認しました。

 
 

調子良さそう。

 

松山選手は、復帰戦ですから十二分ではないでしょうか。

 

痛みが出ないといいですが。

 

昨年の活躍を考えると、今年も良い結果が出そうですね。

マスターズまで、3ヶ月あります。

その間に、徐々に調子を上げていって、あわよくば5位以内に入ってくれないかな・・・

 

石川選手は想定よりもだいぶ上でした。

 

本格参戦2年目。

道具と環境に馴染んだのかも。

松山選手のPGA参戦が、良い刺激なのかも。

 

明日、最終日に順位を上げられるようなら、本調子と見てよさそうですね。

 

 
 

話は変わりますが・・・

ここしばらく、まーくんのメジャー入りが大きな話題でした。

オリンピックよりも注目度が高かったように思えます。

 

そして、自分としては予想通りのヤンキース入り。

最高峰の名門で大活躍してくれる姿、早く見たいものです。

 

今から、とても楽しみ。

  

1年目から15勝くらいしてくれそう。

 
 

 

今日は、そんなまーくんの活躍シーンを夢想しながら、全豪オープンテニスの男子シングルス決勝を観戦予定。

 

本命ナダル VS 大穴バブリンカ

 

試合内容を見ると、ナダルが圧倒的に有利かと思われます。

しかし、ジョコビッチをフルセットで破ったバブリンカにも勝機がありそう。

 

わくわくしますねー。

 

  
 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2014年1月 5日 (日)

2014 あけおめ


人気ブログランキングへ  

 


 

あけおめ。

 
 
 

最近、新年の挨拶は、これですか。

 

 

ことよろ。

 
 
 

ここまで短縮しなくても、ねぇ。

 
 
 
 
 

札幌は大雪の年末始でした。

 
 

今晩も雪かきしないと。

 
 

昨年が大雪だったのに、今年も大雪の気配。

 
 
 
 
 

ひどい。

 

ひどすぎる!

 
 

 
 

景色を見るだけなら風流なんですが・・・

 

おかげで、あまり太らないお正月でした。

 
 

皆さんは、どんな三が日だったでしょう。

 

 

我が家は専ら寝正月。

 

めぼしいテレビ番組を録画して、翌日に見てました。

 

つまらない時は、すぐに消去。

 

おもしろい時は、そのまま鑑賞。

 

 

その中で印象深かったのが、年末特番の怪奇スペシャル。

 

たけしが司会をしてました。

 

番組名は、ええと・・・

 
 

ビートたけしの超常現象 Xファイル

 
 

お約束の心霊写真が終わってから、UMA特集。

あきらかにCGと思われる映像もあり。

でも、少数ながら、興味をそそられるものがありました。

 
 
 

アイルランドで撮影されたという映像が、特筆もの。

 
 

水中から体の一部が出ていただけで、何かわからない巨大なものが数秒間、船より少し早いくらいの速度で泳いで行きました。

 

ここに動画をアップしたいくらい、面白い動画でした。

  
 

黒っぽい岩のような・・・

 
 

首長竜の頭部では?という解説がありました。

たしかにそれっぽい。

 
 
 

シーラカンスが生き残ってますから、あり得ないことではないかもしれません。

 

 

その他、マジックなんだと思いますが、超能力の触れ込みで、数々の奇跡的なショーが繰り広げられておりました。

これも、面白かったですねー。


 

あの大槻教授が、感心していたくらい。 

 

それと、あとは番組中にUFOが撮影されたこと。

しかも、呼び寄せて。

 

ゆん ゆん ゆん・・・・て口に出して呼んでました。

そこだけ見ると、怪しすぎます。

しかーし

結果、大群と言っていい数のUFOが、カメラに収まりました。

 

  

うそみたいな本当の話。

 
  

 

どこまで信じるかは、貴方しだい。

 
 

興味のある方は、Youtubeを検索してみましょう。

 
 

本年も宜しくお願い申し上げます。

  

 
 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年12月31日 (火)

今年もお世話になりました 2013


人気ブログランキングへ  

 


 

大晦日です。
札幌は薄曇り、日差しあり。
昨晩からの降雪、ほとんどなし。

 

 
 

今年一年、皆さんはどのような年だったでしょうか。 

 

過ぎてみると、あっけない短さ。

 
 
 

個人的には、割りと平穏。

 
 

ゴルフのスコアも低位安定。

 

今日の天気みたい。

 
 

良くはないけど、悪くもない。

 

やみくもな努力だけでは、出口が見つからないこともある。
それを実感した一年でした。

 
 

一度上手くいったら、とにかく再現できると思い込みがち。

 

でも、常に新しい工夫をしないと、上達は見込めませんね。

 

そも、自分の心身が、僅かずつでも変化しているのですし・・・

 
 

球数よりも、考えて打つことを大切にしよう。

 

体調が万全だと思える今のうちに。

と思いました。


 
 

 
 

人生50年と言われた400年前なら、40代は老境だったでしょう。

 

でも、今の40代は年寄りとはいえません。
医療と衣食住の進歩で、80代まで生きられる時代ですね。

  

人間そのものは、400年では何も変わらないのに・・・

 
 

だからでしょうか。

 

要介護人口の増加が目立ちます。

60代以降を生きる人が、飛躍的に増えたことが要因でしょう。

 

望まない形で老後を迎えるのは辛そうです。

 

 

 

そして、もう一つ気になるのは世界的な高齢化の波。

 
 
 

ナナカマドは、肥沃な土地だと実を結びません。

子孫を残す必要が無くなるから。

 

人間も、満ち足りた環境に置かれると、子供が減るそうです。
先進国に共通してますね。

 
 

確かに、子供が多いのは比較的、経済状態の悪い国かもしれません。

 
 

そこから一気に経済発展をして、みるみる高齢化の一途ですか。

 
 

ちょっと恐い。

 
 

アフリカのように、これからの地域もありますが、人類そのものが衰退期を迎えつつあるのかも。

 

なんてね。

 
 
 

まあ、気にしても仕方ありません。

 

来年も、自分にできる範囲で精一杯、頑張るだけです。

 
 

いや、そろそろ頑張らないで、楽しむ時期かな。

 
 
 
 

皆さん、良いお年をお迎えください。

 
 
 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年12月 8日 (日)

秘密保護法


人気ブログランキングへ  

 


 
 

一度は殆ど融けた雪でしたが、今朝は一面真っ白。

5センチくらいでしょうか。

 

朝一、シーズン初の雪かきをしました。

 
 

冬ですなー。

 
 
  

政治の世界も冬まっしぐら。

恐ろしい勢いで都合のわるい議論を終わらせ、一気に成立させてしまった秘密保護法。


 

恣意的な政治がまかり通るような気がして、少々恐い。



 

 
 

いつも思うんですが、どうしてこういう政党に投票するんでしょう。

 
 

民度に合った政治になると言われますが・・・

日本人は、かなりの馬鹿者、ということなんですかね。

そうなんでしょうね。

 
 

政治家のせいとばかりは言えません。

既得権を守る集団が国全体を歪めてます。

 

今何が必要なのかを考えない。

 
 
 

自分が仕事をしている会社と同じだな・・・

 
 

仕事のできる人ほど、何も言いません。

正しいことを言ってみたら何も通じなかった・・・という経験を繰り返すと、いつのまにか傍観者。

言うだけ無駄だから黙ってよう。


 

そういう悪循環に陥るようです。

 

残念なことですが、日本人にはそうした傾向があるみたいです。

 

結果として、利己的で自己主張の強い者がのさばってしまう。

 

困ったもんだ。

 

自己主張は良いのですが、的確な判断のできる人でないとね。

 

どうしたもんでしょうなぁ。

 
 

ひとりひとりが良く考える、ということに尽きますかね。

 
 
  

自分の利益を考えているうちは、何をやってもリーダーとして成功しないような気がします。

 

政治家にそうした資格を持った人がどれくらいいるんでしょう。

 
 

それと同時に、多くの中から優先を決めて実行する決断力が大切。

 

今なら福祉、経済対策。

でも、本当は教育こそが一番大切だと思います。

 
 

未来の担い手が育ってこそ、国も組織も健全な成長ができます。

 

バブル期には、借金を返さず増やして失敗。

今度は教育で・・・とならないように願います。

 
 
 
 
 
 
 

話は変わりますが

 

先週の松山選手、あっぱれな活躍でしたねー。

 

見事優勝を飾って、賞金王。

 
 

いやー、素晴らしい。
国内は無敵でしょうか。

 

PGAツアーを見るのが待ち遠しいです。

 

 

その松山選手の出ない最終戦。

   

今日は宮里選手の優勝を楽しみにしています。

 

祝、初優勝の期待大!

  


 
 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年11月17日 (日)

原発ゼロ


人気ブログランキングへ  

 

 
 

先週は、とうとう初雪となりました。

札幌周辺は積雪あり。

 

旭川あたりでは30センチ。
翌々日あたりには、ほとんど融けたみたいですが。

 

一気に冬へシフトした感じ。

 
 

自宅前の平岡公園はすっかり落葉しました。 


 
 
 

うちはパネルヒーターなので、暖房が24H体制。

これが来年の5月まで、半年はこのままです。

 
 

厳しい季節がやってきますねぇ・・・

 
 

スキーをしなくなってから、冬は雪かきの季節でしかありません。 

 
 
 
 

寒くなると、その他にもいろいろと不都合と言いましょうか、不具合と言いましょうか・・・

 

10年以上前に傷めた肘、肩、膝あたりが、少々痛みます。

しくしく・・・

 
 
 

これに気づかず悪化させたことがあったので、今は大人しくしてます。

 

残念ですが、思い切り練習するのは、また今度。

 
 

楽しみが先に伸びました。

 

まあ、クラブは逃げもしなければ腐りもしませんから・・・

 
 
 

この週末、久しぶりに日本の試合で石川、松山の両選手が揃い踏み。

 

やっぱり盛り上がりますね。

二人共上位です。
最終日の今日、プレーを見るのが楽しみです。

 
 
 

全く話は変わりますが・・・

 

元首相の原発ゼロ発言が取り沙汰されてます。

 

首相だった頃の主張、政策を180度変えての発言。

 
 

驚きでした。

 

今まで、個人的には信頼おけないという印象しかなかったですが。

間違いを認め、公の場で正しいと思う主張をするのは、なかなかできないことだと思います。

 

少しだけ見直しました。

 

政治家にも、真当な人がいるんだな、と。

 
 

問題先送りが政治の常です。


 

その付けがたまり、近々破綻の見えている年金、公務員給与、医療費、などなど。

例えば、公務員給与は税金ですから、税収に合わせて賞与くらいは変動させて欲しいところです。

税収が2割落ちたら、それに合わせる。
会社員の賞与と同じ。

収入が無いのに支出だけ変えないなんて、ひどすぎる。

 

年金も、そうした変動は取り入れないとおかしいですね。

実質的には現役の稼ぎで払っているわけですから。

 

夕張みたいに破綻してから給与3割カットしても、遅すぎます。

 

原発では、事故が起きて実質的な大破綻が発生したのに、再稼働しようとするなんて、話にならないと思われます。

 

被害を受けた地域、人々を考えると、あり得ないですが・・・

 
 

自分が被害を受けるまで、わからないのかもしれません。

 
 

経済と成長だけを優先するのは無理がある時代です。

もう少し違った視点で成熟を目指す社会。

それを皆で考えたい。

 
 

そう思う人は少なくないはず。

 

一般の人がそうした発信の出来る場は、WEBにしかありません。
でも、昔と違ってWEBがあります。

2chではなく、もう少し適切な場があればなー、と思うんですがね・・・

 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年11月10日 (日)

思わぬことに・・・


人気ブログランキングへ  

 

 

ノニト・ドネア VS ビック・ダルチニァン

 

軽量級では一番人気のドネアが、以前の試合で1パンチKO勝ちしたダルチニァンと再戦。

思えばあの試合から、ドネアの快進撃が始まったのでした。

 
 

どちらもKO必至のハードパンチャー。

 

楽しみにしてました

 

ドネアに負けるまでは、一方的なKO勝ちの多かったダルチニァンですが、敗けてから少々落ち目でした。

 

日本の山中選手にも敗けましたし。

 

でも、この試合は気合が入ってました。

一歩も引かず、ドネアに攻勢。

 

良いパンチも何度か入れて、ポイントは五分五分といったところ。

序盤ドネア、中盤ダルチニァン。

 

そして、試合後半の9R。

  
 
 
 
 

中盤は押されていたドネアの、左一閃。

 

ダルチニァンは、前のめりに倒れます。

手を前につくことができないようなダウン。

 
 

ダウンを取ってからのラッシュは、ドネア、流石に隙なし。

 

TKOでした。

 
 
 

ほぼ、1パンチといったところでしょう。

 

凄いKOでした。

 

一方ダルチニァン、負けはしましたが、まだまだ脅威の攻撃力は健在ですね。

 
 

両者の今後が楽しみです。

良い試合を見せてくれて、ありがとー。

 
 


 
 

さて、先週末に届いたドライバー。

 

まだ打ってません。

昨日、練習へ行く予定だったですが・・

 
 
 

かみさんがギックリ腰。

 
 
 

木曜に起きてしまって、今日まで介護の日々。

 

やっとゆっくり歩けるまでになりました。

 

明日は仕事に行けそうです。

 

そんなわけで、この週末は買い物する以外は家の中。

 

おまけに今日は台風並みの雨と風。

 
 

大人しくスポーツ観戦。

そして介護ですね。^^

 
 


 

みなさんも、ギックリ腰には気をつけましょう。

普段のストレッチ、そして筋トレ。

 

予防はこれしか無いみたいですが・・・・

 
 

来週末こそ、新しいドライバーを打ってくるぞー、と。

 

 
  
 
 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年10月27日 (日)

無料ゲームソフト


人気ブログランキングへ  

 

 
 

先日、テレビを見ていてこんな情報が。

 
 

「このソフト、10年前は1000万円でした。」

「今は無料でダウンロードできます。」

 
  

 

上位のCADソフトでしたが・・・
これには相当驚かされました。

 

 
 

昨今、様々なサービスがWeb上で提供され、それが無料というのは珍しくありません。

Line、SNS、検索エンジンなど。

 

しかしながら、もともとは高額な商品が無料になるところまで来たとは。

その裏に、どういった戦略があるのでしょう。

 

単純に売るより、それが業界のスタンダードになってからの優位性を選んだということなんですかね。

謎です。

 

そういうものの一つにゲームもありますね。

 

携帯ゲーム全盛です。 

 

基本無料。

 
 
 

ゲーム機でゲームをする優位性が揺らぎますね。

 
 

高品質でロハですもんね。

 

利用者にはいい時代です。

サービス提供者にはとっては、本当に厳しい。

 
 

そうした無料サービスの一つで、先日、こんなサービスを見つけました。

 
 

ガンダムオンライン

通称ガンオン。

 
 

ファーストガンダム世代の自分としては、どんなものか見ておこうかな・・・と。

サイトを見学。

 

PCを使うオンラインゲームですか。

専用のコントローラもあるけど、PCのキーボード、マウスもOK。

 
 

ちょっと覗いてみよう。

 

ダウンロードしてみて・・・

サイズがでかい。
GB単位。

ウィルスチェックしてからインストール。

映像が出ないので、ヘルプを見ながらしかるべきソフトをアップロードして、再起動。

 

動きました。

想像以上に綺麗な画像です。

 

Javaですかね。

 

 

最後にゲームをしたのはいつだったかな・・・・

20年前?

そのくらい昔です。

 

あ、10年くらい前の正月にやった桃電があったか。

 

 

とりあえず、動作させてみよう。

 

メニューが直感的に使えるので、それほど迷わずに進みます。

使い方はそれなりに複雑ですが、詳細なオンラインチュートリアルが整備されてます。

ひとつずつ、それを消化していけば、大凡の疑問は解消。

 

親切ですなー。

 
 

これが全部無料ね・・・

驚きです。

 

ゲームソフト買う意味が無くなるかも。

 

でも・・・

強い機体を造るには、課金を利用した方が有利です、と。

うまく考えましたねー。

 

かなり詳細なMS(モビルスーツ)機体設定が可能なようです。

ファンにはたまらないでしょう。

 
 
 

総勢100名のオンラインシミュレーション。

 

しばらく使ってみることにします。

このサービスレベルで無料、つまりスタンダードになってしまったら、有料ソフトはどうすればいいのか。

 

そちらが気になります。

 

機会があれば、皆さんも覗いてみてはいかがでしょうか?
http://msgo.bandainamco-ol.jp/


 
 
 
  
 
 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年1月19日 (土)

肩こりの解消方法

人気ブログランキングへ

 

 

全豪オープンテニス、錦織選手が活躍してます。

昨年に続いて3回戦進出。

伊達選手は最年長でのシングルス勝利、そして2回戦も勝利。

日本のテニス界にとっては、当たり年になりそうな出だしです。

 
 


 

挑戦する気持ちを持ち続けるだけでも、普通の人には難しいことです。

さらにその先にある結果を出せるというのは、本当にすごい。 

 

年齢を重ねると、新しいこと、辛いことに向き合えなくなっていきます。
気力、体力が落ちて、経験だけが増えていくと、実行前に結果を考えてしまいがち。
慣れている(楽な)方向へ、つい、逃げてしまう。

 

少しでも楽な方を選びたくなってしまうんですよね。

 

しかし、ベテランの伊達選手は、真っ向から挑戦を続けて、それを楽しんでいるようです。

 

応援したくなります。
shine

 
 
 
 

石川選手のPGAツアーも始まりました。
スポンサー契約も一新したことですし、心機一転で良い成績が残せるといいなあ。

ゴルフの方も当たり年になりますように。

 

 
 
 
 

12月の大雪以来、雪かきの疲れが左肩に残っていました。
雪かきで疲れているところへ、練習の調子が良いものだから、ついつい無理を重ねてしまいました。
毎日のように雪かきと練習。

練習を休むと楽になりますが、動くと痛みが走ります。

いろいろとストレッチを試してみましたが、痛みが消えずに困っていました。

こうした肩こりは、かつて無いことでした。


 

年齢のせいもあるでしょうし、諦めるしかないと思っていたところ、症状が劇的に緩和!

 
 

同じような肩こりの痛みを抱える方に試して頂きたいのは・・・

 
 
 
 

肩を思い切り回す!

 

 
 

思いっきり、というのが大切です。

私は両肘を軽く曲げて、両腕一度に回します。

肩甲骨がグリグリ言うくらい。

 

およそ30回ほど。

 

どちらかと言えば、内から外へ回す方が効果的。

 

こうすると、首から背中へかけて凝っていた僧帽筋に血流が戻るような感じです。

そのあとで、首を大きくゆっくりと回します。

これも、左右合わせて10回ほど。
念入りに。

準備運動はもちろん、動いたあとのストレッチと一緒にやると、一層効果があります。

 
 

これだけで、左肩から首筋へかけての痛みが無くなりました。


 

肩こりには、ストレッチや揉みほぐしだけが効くと思っていました。
でも、凝っている部分を大きく動かしてあげると血行が良くなるみたいです。
適度に動かす方がいいんですね。

 

テニスをやっていた頃は、肩こりが全くありませんでした。
考えてみると、テニスの動きは肩を大きく回す動きの連続です。
それが、知らないうちに肩の凝りを防いでいたとは。 

そのかわり肘はボロボロになりましたけど・・・

catface



 

機会があれば、痛みが消えない肩こりに試してみてください。
happy01



 

 
 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

1007

 
 
 
 
 
 

|

2012年12月31日 (月)

大晦日

人気ブログランキングへ


 

2012年も、大晦日になりました。
 
荒れた天気の多かった12月の札幌ですが、今日は晴天。
 
気温も高め。
 
 
 
 
ゴルフ用品の整理や掃除を終えて、一休みしながら今年一年を振り返りますと・・・
 
 
家族共に、大きな怪我や病気の無い一年だったこと。
 
これが何より。
 

健康に勝る宝は無いと思います。

 

 
 
 
できる範囲で精一杯、というのが私の座右の銘ですが、健康管理も然り。
 
うがいや手洗いに始まる衛生管理、筋トレやストレッチなど、体調と体力維持に有効だと思うことは毎日欠かさないようにしてます。
 
それでも、病気や怪我を全て防ぐことができるとは限りませんが、やっておかないと後悔する性質なので・・・
 
 
今年は風邪ひとつひくことなく年末を迎えて安心していました。
 
 
 
しかし、先週末の忘年会で何かをもらってきたらしく・・・
 
 
2日ほど発熱。
仕事を休ませていただきました。
予後もあったので、そのまま年末年始休暇へ突入。
 
基本的に、薬や病院には頼らず、寝て治します。
思いがけず長期休暇になってしまいました。
 
 
症状から、風邪ではないことが明らかでした。
某やきとり屋の、半生ささみ(もしくは刺身)が悪かったようでした。
同じ症状で一日早く休んだ方がいて、私と同じテーブルで同じものを食べていましたから、おそらく間違いないでしょう。
 
 
自分で気をつけているとは言っても、こうした事態までは予測できませんでした。
でも、なまものの類を全て避けていれば、起こらなかったのかもしれません。
 
今度から気をつけよっと。

 

 
食べ物にあたったのは2回目。
 
20代の頃に生牡蠣で倒れたときは、凄まじい苦しみでした。
ほぼ1週間寝たきり。
今回は、それに比べるとかなり軽症。
 
年内に、床払いもできたことだし。
日頃の心がけが症状を緩和してくれたようです。
・・・と、思いたい。

catface

寝てる間にあった大雪は、カミさんが一人で雪かきしたようで、ちょっと申し訳なかったかな・・・

 

 
 
来年も、健康第一。
できる範囲で精一杯。
 
より楽しくて充実したゴルフライフが実現できるように、頑張れるうちは目一杯頑張ります。
 

秋に始めたスィング改造が、少しずつ良い方向へ向かっているし、新しいアイアンも春までには入手して・・・

来年は飛躍できそう!
fuji

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。


 

 





いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

1007

 
 
 
 
 
 

|

より以前の記事一覧