« 2014 年末 | トップページ | 今のセッティング »

2015年4月12日 (日)

2015シーズン間近

今年の札幌は、いつもより早い春が訪れております。sun

2、3月の降雪がほとんどなく、トータルでも平年比で170センチほど少ない降雪でした。

毎年こんな風だと助かります。

 

気温も高めの日が続いています。

4月いっぱいは暖房するのが普通ですが、もうほとんど必要なし。 

この分だとゴールデンウィーク前に桜が咲くかもしれません。

 

そんな状況ですから、近郊のゴルフ場は軒並みオープン。

練習場も混雑してます。golf

自分も週末ごとに、いそいそと出かけては出球傾向に一喜一憂。

  

「冬の間に、何もかも変える」

 

くらいの意気込みで、グリップやアドレスから見直しました。

あいにく仕事が忙しくて、練習量は減ってます。

そのぶん、工夫するようになりました。

スィングの再現性が高くなるように。

 

結論から言えば、いくつかのポイントが見つかりました。

最初から最後まで右からボールを見ること。
体全体で、右ひじを支点にテークバックすること。
右ひじを支点に上からゆっくりとダウンに入ること。
フェース向きを意識してインパクトを迎えること。
フォローで左に流れないこと。

動作イメージもしやすくなりました。

安定感は、かなり上がったような気がします。 
仕事が落ち着いたら、コースで試そうっと。

 

今年は5月かな・・
いや、6月が初ラウンドかもしれません。

でも、回数より中身が大切ですからね。


 

ダイナスティあたりで年次会員になって、楽しめたらいいな・・・

そこで生涯のゴルフ仲間ができる、かもしれない。 

同じようなスタンスでラウンドできる仲間・・・いいですね。

 
 

冬の間にリシャフトしたFC-614の21度が良い感じです。

 

YS-7+(S)で、短尺40.25インチ、バランスD1。

 

重量は360グラム。

 

コースだと、ナイスショットで190ヤードくらいだと思われます。

振動数は270。 

少し柔らかいです。

 

それがよかったみたいで、適度なしなりが気持ちいい。

 

高めの打音が爽快です。

 

ドライバーは、昨年リシャフトしたYS-6+(R)のG10。
FC-714の振動数に合わせました。

今年は、ウッド2本体制。
170から180ヤードが、アイアンとウッドの境界。

合計11本。
60度のウェッジありなら12本です。 

楽しみだなー。

 

それと、ヘッドカバーとキャディバッグが傷んでいたので、こちらは新しくしました。

一度使ってみたかったニットのヘッドカバー。

思っていたよりもいいです。

手編みで質感も高く、良い買い物でした。

ヤフオクは、ほんとにピンキリですね。
今回は当たりでした。

 

キャディバッグは今度の週末に届きます。

あとはボールを買えば準備完了。

 

では、仕事が落ち着くまで練習に専念するとしますか。

 

みなさんのゴルフライフが良いものでありますように。confident

 

|

« 2014 年末 | トップページ | 今のセッティング »

ゴルフ」カテゴリの記事