« 練習三昧の結果は | トップページ | 2015シーズン間近 »

2014年12月31日 (水)

2014 年末

今日は大晦日。

 

おはようございます。
みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

 
 

ゴルフでは、松山君がPGAツアー優勝。

テニスでは、錦織君が日本のテニス史を塗り替えました。

 

いやー、めでたい。

 

葛西選手がソチ五輪でメダルを取って、ワールドカップの最年長優勝記録を更新。

現役にして、レジェンド。

 

いやー、これまた目出度い。

 
 

スポーツシーズンとしては、近年稀に見る当たり年でした。

 
 

楽しかったなー・・・

 
 
 
 

来年は、ぜひ、日本人初のメジャー制覇が見たい。

 
 

ひょっとしたら、テニスとゴルフで見られるかも。

 

昨年なら単なる希望であったことさえ、現実味を帯びているような気がします。

 

期待大!

 
 
 
 

そんなことを書いていたら、自分のゴルフにも明るい展望が見えてくるような気が・・・

 

来年は、ドライバーがまっすぐ飛んでくれる・・・と。

3パットはしない・・・と。

 
 

そうだといーなー。
遠い目 (--)

 
 

そうなるように、日々精進。


あ、この間気付いたんですが、ショットもパットも、右からボールを見るようにすると、方向性がアップしました。

 

自分ではやってるつもりでも、なかなかできてませんでした。

ちょっと極端に右から見るくらいでちょうどよい。

 

おそらく、今までより5センチほど視点が右にずれたと思います。

たったそれだけで、ずいぶん変わりました。

 

ショットのためにやったんですけど、パットもいい感じです。

真上からボールを見る、というセオリーを信じてやってきましたが、自分は少しちがったようです。

 

特に、ショートパットは目標が視界に入るので打ちやすい。

なんでも試してみるもんです。

 

 

そのほか、マーク金井氏の提唱するテークバックも取り入れてみました。

 

左手と右手は違う動きをするので、そこんところを頭に入れる。

 

左は押す、右は引く。

 

これもいい。

 

ただ、油断するとすぐに元通り。

そうならないよう、ゆっくり目にテークバックして、意識しながら左は押して右は引く。

右からボールを見るのと合わせて実践できると、不思議なくらい当たりが良い。

 

自分ができてなかったのは、ここだったのか。

 
 

それでも時折出てしまう右一直線。

 

しかし・・・この原因も、ほぼ特定できました。

力んだら、手元が浮いてフェースが開くみたい。

 

この対処としては、肩を縦に回すイメージが良い感じ。

 

縦に回すには、前傾も大切なので、一石二鳥。

 
 

このように、なんとなーく打っていたのを明確なイメージにすると、目に見えて改善しつつあります。

 
 

考えるって大事。

 
 

そして毎年恒例のギアチェックも大切。

 

今年もリシャフトいたしました。

ナイキプロコンボにMCI90。

ヘッドはヤフオクでゲット。

評判のアイアン用カーボンシャフトを装着。

 

MCI、いいです。

しなり具合が、素晴らしい。

予算があるなら、アイアンセットにも入れたいくらい。

 
 

アイアン型UTは少数派だと思いますが、方向性が出しやすいのでマル。

 

シャフトの影響があるのか、打感も良い。

リシャフト大成功。

 

消耗品も新たに補充しました。

ティーはいつものエボルブ。 
バイオプラスティックが環境にやさしいです。

 

ボールはS100(ツアーステージ)が生産終了ということで、新製品を物色。

キャロウェイから面白そうなボールが出ていました。

 

その名も「スーパーソフト」。

安価な2ピース。 

試しに1ダース買って、自宅で試打。

 

アイアンで打った初弾の印象は・・・・

 
 

「やわっ」coldsweats02 

 

でも

 
 

「打感あり」happy01

 
 

ずいぶんまえに、コンプレッション50のウィルソンを打った時は

 

「手ごたえ軽すぎてダメ」

 

でしたが、このボールは適度な打感があります。

 

数回打っただけで、来季のエースボールに決定。

 

アイアンで打つと最高に気持ちいい。

 

パターでもわかる柔らかさ。

 

アンサー2で打った時の打音が、ホワイトホットに近い。

カツッという音が、コツッと低くなりました。

 

打つたび手に伝わる心地よさ。

 

パターの打感がこんなに変わるなんて。

 

今持っている数種類のボールを打ち比べてみました。

 

柔らかいボールが多いですけど、アンサー2で打った時の打音と打感はそれほど変わりません。

 

3ピースも2ピースも、ほぼ同じ音、同じ打感。

 

今回購入したスーパーソフトだけが、異次元なんですね。

 

いいもの買いました。

 

来季はグリーン上が楽しみになるかも。

 

きっと、3パットなし25パットとか、トータル70台が出るんですよ。

ふふふ。


 

そしたら記念に、アイアンセットのシャフトにMCIを入れよう。

うーん、今から楽しみです。


 

では、みなさん、良いお年をお迎えください。

 

また来年、お会いしましょう。
fuji

 

|

« 練習三昧の結果は | トップページ | 2015シーズン間近 »

ゴルフ」カテゴリの記事