« ロスト・シンボル | トップページ | 美雪晴れ みをつくし料理帖 »

2014年3月 9日 (日)

ふるさと銀河線


人気ブログランキングへ  

 

 
 
 

20140309  

 

 

ふるさと銀河線

 

高田郁 著

 
 
 

澪つくしシリーズでお馴染みの著者。

 

この作品は、現代のお話。

  

子供から年寄りまで、幅広い登場人物が主役となる短篇集。

 

題材も、若い希望に満ちたもの、人生の終焉を扱ったものと様々。

  

やさしい語り口、感情の機微をわかりやすく文字にする腕前も、相変わらず。

 
 

面白かったです。

 
 

ただ・・・

ちょっと切ないものが印象に残りました。

アルコール依存や、アルツハイマーが取り上げられています。

 

現実を、ありのままに表現している感じ。

 

だから、逃げ場なし。

 

とても良い本だと思いますが、もう一度読むかと言われたら、遠慮するでしょう。

 

でも、一度読むことをお奨めします。

面白いですから。

 
 
  

さて、世界ゴルフ選手権が開催中です。 

アメリカはフロリダ。

世界ランキング上位の選手が、予選カット無しで戦う舞台。

 

松山選手が健闘中。

 
 

明日の最終日、どこまで伸びるか楽しみです。

 

そして、昨日まで調子の出なかった、タイガー。

 

今日は大爆発。

 

6打も伸ばして、20位台から一気に4位。

 

体の痛みが出て治療をしていたらしいので、心配でしたけど。

 

杞憂でした。

 

今シーズンは、ここまで今ひとつ感がありました。

 

でも、ここから調子が上向いてくれるといいですね。

 

やっぱり、タイガーが上位にいると、それだけでワクワクします。

最終日に何かが起きそうな予感がして、観戦にも力が入ります。

 
 

あとは・・・

石川選手がどうなるか、ですか。

 

シーズンインした頃は良かったんですが。

ここ最近は予選落ちが続いてます。

 

PGAツアーなので、仕方ないと言えばそれまで。

 

でも、やはりもう少し上位安定して欲しい、と思うファンは多いでしょう。

 

本格シーズンはこれからなので、期待しながら応援するとします。

 
 
 

札幌はまだまだ冬ですが、春の気配も感じられる天気になりました。

 

まず、晴れが増えました。

 

真冬なら7日に1度程度の晴れが、4日程度。 

 

屋根の雪が溶け始めて、積雪が減りました。

 

これからは、だんだん融雪のスピードが増して、4月上旬頃に雪が無くなります。

 

早い年なら4月に入った頃に、積雪ゼロ。 

晴れの日が多い今年は、そうなるかもしれません。

 
 

そう考えると、北海道のゴルフシーズンまで、あと1ヶ月。

 

いつの間にか、そんな季節になっているんですね。

 

自分の初ラウンドは、いつも通りに会社のコンペ。

たぶん4月20日ころ。

 

まだまだ寒いです。

 

本格的にラウンドするのは、5月中旬あたりから。

 

10年目の節目なので、新しいコースで年次会員になってみようかとも・・・

 
 

近くて、会員費が安くて、というところがあるので、試しに入ってみるかもしれません。

 
 

知り合いの入っているコースは、北方面なので、かなり遠くて移動が厳しい。

やっぱり、自宅から近い方が楽でいいので、南の方で考えます。


 

道具選びも大切ですが、コースも大切。

あと1ヶ月と少々の間、こちらもゆっくり考えるとします。

 

  

 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

« ロスト・シンボル | トップページ | 美雪晴れ みをつくし料理帖 »

ゴルフ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事