« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

最近はまってしまいました


人気ブログランキングへ  

 
 

 

オリンピックが終わります。

 

 

全身全霊でこの日を迎えた選手たちの、あつーいドラマ。

 

見る者全てを魅了するような、演技、競技。

 

毎度のことながら、オリンピックは面白い。

 
 

冬の五輪は、また4年後。

 
 

次はどんな大会になるんでしょう。

若いメダリストも、ベテランも、きっとまた活躍してくれると思います。

 

楽しみです。

 
 
 
 
 
 

ところで・・

 


 

さいきん、ゲームにはまってしまいました。

 

20年以上前の、ドラクエ以来。

 

それまでは、全く、そんな気配も無かったんですが。

 

たまたまyoutubeで見た動画がきっかけで・・・

 

ちょっと調べてみたら、基本無料。

 

で、やってみたら・・・

 
 

恥ずかしながら、面白いです。^^

 
 
 

一日やっても、飽きないくらい。

 
 

近い感覚はと言えば、パチンコで大当たりが出る感じ。

 
 

常に当たるわけではありませんが、当たりが出ると、エンドルフィンとかドーパミンの類がぶわー・・・

 
 

世のため人のために尽くしている皆さん、ごめんなさい。

 
 
 

若いころは、くだらないことに時間を使う自分が許せないような、情けないような気がしてました。

でも、今はそんなこともなく、楽しければいいか、と思うゆとり???があります。

 

 

立派な人ばかりじゃないってことで・・・

 
 

せめて、人様にはなるべく迷惑をかけないように、と。

それだけは、常に意識して生活させて頂いておりますです。
はい。

 
 
 
 

おそらく、春になってラウンドできるようになれば、自然に鎮火するでしょう。

 

それまでは、年甲斐も無く、没頭しようかと思ってます。

 
 
 

今日はロスト・シンボルの感想を書くつもりがだったのに・・・

 

ま、いいか。

 

今度の週末にします。




さて・・・

では、男子アイスホッケーの決勝を見て、休むとしましょう。

 
 

 
 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2014年2月16日 (日)

左腕を伸ばす


人気ブログランキングへ  

 
 

またまた、全国的に大雪になりました。
今月だけで、東京は、2度、27センチ。 

北海道は運良く免れましたが・・・ 

 

雪かきに追われている皆さん、お疲れ様です。




ソチ五輪も中盤戦。

 

予想通りだった選手、そうでなかった選手。

いろいろです。

ちょっと残念だった高梨選手。

 

前評判通りに大活躍した平野選手の銀、羽生選手の金。

 

そして、葛西選手の銀。

 
 

どれも、感動的でした。

 
 

特に葛西選手。

  

長年の選手生活には、当確と思われた金を逸したこともありました。
様々な苦労をして、今この時を迎えた気持ちは・・・

 
 

天にも昇る気持ち

 
 
 

という言葉が、まさにぴったり。

 
 

観戦していた皆が、心から祝福していたと思います。

 

おめでとうございます!

あぁ目出度い。

 
 

そして、後半戦の目玉は女子フィギア。

 

女子モーグルでベストを尽くした上村選手のように、結果よりも、悔いのない演技を期待したいところです。

 
 
 
 

ところで・・・

 

ここしばらく自分のゴルフ記事を書いてません。

 

冬なのにクラブを買っていないということもあって、あまりネタなし。

 
 

練習は少なめ。

 
 

でも、調子は上向き。

 
 

球数を少なくしたのに、当たりは良い。

  

 

昨秋からは、同じ番手で毎日300球打つようなことはやめました。

 

300くらいだと、練習量としては足りていても、量だけで全てを補うには少なすぎます。

 

10年近くやってきたので、それだけは判りました。

 

100球を超えると、ついつい惰性で打ってしまうので、チェックがおろそかになります。
一つ間違えると下手固めです。

 

おそらく自分の腕だと、一日1000球くらい打てば下手なりになんとかなりそうです・・・

 

それは少々無理があるので、たとえ10球だけでも、アドレスやグリップを確認して、どう振ってどう当たったのかを分析しながら練習する方が良いです。

 
 

今更ながら、それに気づいてやり直し。

 

短い時間の中で、今まで試していなかったことをやってみようという気持ちになりました。

 
 

その一つが、インパクト前後の左腕を伸ばすこと。

 

力が入って右手主導になると、左腕が力負けしてフォローが窮屈になります。
自分は、このとき左肩が少し上がってしまいます。

 

そうすると、インパクト前にヘッドが上に向かおうとして、あおり打ちと同じ症状になります。

 

これを防止するには、左首筋から左腕にかけて、インパクトでいっぱいに伸ばす感覚が有効。

 

当たりが厚くなります。

上手くいくと、インパクトの音まで変わります。

 

おまけに方向性も改善。

 

ちょっとしたことなのに、効果は絶大。

 
 

あとは、これが良い意味での癖になるまで続くかどうか。

 
 

札幌周辺のシーズンインまであと2ヶ月。

結果確認には、丁度良い時間かも。

 

 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2014年2月10日 (月)

ソチ五輪 2014


人気ブログランキングへ  

 


 
 

東京の大雪から2日。

大変だったみたいですね。

土曜の夜なのに、吹雪で無人の渋谷が映ったときは、北海道の田舎かと思いました。 

 
 

札幌でも30センチ近く積もれば、日に2度の雪かきです。

朝の通勤も10~20分遅れ。

 

 

雪の影響で、東京からの荷が遅れたようです。

 

例えば雑誌。

 

月曜発売はおそらく水曜あたりになります。

 
 

あとは、CD。

 

これも発売日が決まっているので、影響があります。

 

ものによっては何日か前に到着しているようです。

 
 
 

テレビ映像では、宮城県の仮設住宅での雪かきが紹介されていました。

 

道具が無いので、大きめの空き缶で・・・!!

 
 

東北でも、太平洋側は雪が少なく、雪かきの必要性が低いんでしょうね。

 

それにしても・・・。

 
 

 
 

家庭用の道具類と言えば思い浮かぶドライバーやペンチ。

日本の家庭なら、どこも常備していそうです。

 
 

でも、スコップは雪国だけなんでしょうか。

 
 

園芸をしない家なら、持ってないか。

 

北海道なら、必ず数本あります。

主に雪かきで使うプラスチック製のもの。

大小あり。
押していくためのもの、上に積み上げるためのものといった用途別。 

 

固めの雪や氷対策で使う、アルミ製など。

 

今シーズンは出番が少なめで助かってます。

ここ数日は、多くて数センチまで。

 

今日も快晴です。

 
 

あと半月もすれば、積雪のピークが来て、3月へ。

そこからは降るより溶ける方が多くなって・・・

 
 

待ちわびた春が来る、と。

 
 
 
 
 

テレビでは連日、白熱のソチ五輪。

 

普段は見ない競技を流しっぱなし。

 

リュージュ、バイアスロン、アイスホッケー、モーグル・・・

 

どれも見ても、この日のために備えた選手たちの表情とパフォーマンスに、感動を覚えます。 

4年に一度の代表は、ある意味、プロスポーツ以上に狭き門かも。


 

モーグルの上村選手は4位でした。

決勝の滑りは攻撃的で、タイムは1位。

 

ターンも美しく、他の選手より輝いているように見えました。

 

採点は4位でも、メダリストに引けをとらない滑走。

 

長野からソチまで、お疲れ様でした。

 

諦めずに戦い続けた、素晴らしい選手だと思います。

 
 

 
 

さて、今日は休みを頂いているので、思う存分観戦します。

見始めると、やめられないんですよね。
これが・・・

 

 

がんばれ、ニッポン!。

 

 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2014年2月 2日 (日)

デビスカップ 2014


人気ブログランキングへ  

 


 
 

正月が終わって、1ヶ月。

立春ですね。

 
 

札幌は、真冬。

 

これから2月下旬まで、積雪が増えます。

それを過ぎると、少しずつ春へ向かうわけです。

 

あと1ヶ月少々でございます。

 

雪が少なめだった1月。

これが春まで続いて欲しい。

 
 
 

PGAツアーは、遼くんが予選落ちしましたけど、松山選手が好調です。


 

海外で安定した成績が出せるのは、大器の証拠。

錦織選手と通じるものがありますね。

 
 

その錦織選手は、デビスカップで大車輪の活躍。

 

シングルス1勝、ダブルス1勝。

 

今日勝てば、ワールドグループでベスト8。

 

日本テニス史上初の快挙が目前。

 
 

是非、応援しましょう。

 
 
 

話は変わりますが、先日、NHKのBSで面白い番組を放送していました。

 

科学では証明できない未知のお話。

 
 

その中で、人間の思考に物理的な影響力があるというテーマが。

 

20年くらい前から、世界中に乱数発生器を設置してあるとか。

0と1の値をランダムに発生させるだけの機械です。

単純なだけに、発生率の偏りは誤差の範囲になるようです。

 

しかし、この発生率が、継続的に異常値を記録することがあるみたいです。

 

例えば、イベント会場のクライマックス。

高名な物理学者の測定、分析結果から、人の思念に物理的な力があると判断されたようです。

 

従来科学では、説明できない領域へ入りつつある。

 

21世紀の科学は、常識的な論理思考から脱却して、自然界全体の仕組みを解き明かす方向へ舵を切ったのかもしれません。

 
 

なんだか楽しくなる話題です。

 
 

今読んでいるダン・ブラウンのロスト・シンボルで、その研究が題材になってました。

 

思考に質量がある。

 

そういう表現を使ってます。

 
 

こちらも、読んでいて楽しいです。

 

本屋さんで見かけたら、手にとって見て下さい。

和訳も素晴らしく、読みやすい秀作だと思います。

 
 
 

では、デビスカップで錦織選手の応援をしましょう。

 



 

 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »