« 華胥の幽夢 | トップページ | ソチ五輪 2014 »

2014年2月 2日 (日)

デビスカップ 2014


人気ブログランキングへ  

 


 
 

正月が終わって、1ヶ月。

立春ですね。

 
 

札幌は、真冬。

 

これから2月下旬まで、積雪が増えます。

それを過ぎると、少しずつ春へ向かうわけです。

 

あと1ヶ月少々でございます。

 

雪が少なめだった1月。

これが春まで続いて欲しい。

 
 
 

PGAツアーは、遼くんが予選落ちしましたけど、松山選手が好調です。


 

海外で安定した成績が出せるのは、大器の証拠。

錦織選手と通じるものがありますね。

 
 

その錦織選手は、デビスカップで大車輪の活躍。

 

シングルス1勝、ダブルス1勝。

 

今日勝てば、ワールドグループでベスト8。

 

日本テニス史上初の快挙が目前。

 
 

是非、応援しましょう。

 
 
 

話は変わりますが、先日、NHKのBSで面白い番組を放送していました。

 

科学では証明できない未知のお話。

 
 

その中で、人間の思考に物理的な影響力があるというテーマが。

 

20年くらい前から、世界中に乱数発生器を設置してあるとか。

0と1の値をランダムに発生させるだけの機械です。

単純なだけに、発生率の偏りは誤差の範囲になるようです。

 

しかし、この発生率が、継続的に異常値を記録することがあるみたいです。

 

例えば、イベント会場のクライマックス。

高名な物理学者の測定、分析結果から、人の思念に物理的な力があると判断されたようです。

 

従来科学では、説明できない領域へ入りつつある。

 

21世紀の科学は、常識的な論理思考から脱却して、自然界全体の仕組みを解き明かす方向へ舵を切ったのかもしれません。

 
 

なんだか楽しくなる話題です。

 
 

今読んでいるダン・ブラウンのロスト・シンボルで、その研究が題材になってました。

 

思考に質量がある。

 

そういう表現を使ってます。

 
 

こちらも、読んでいて楽しいです。

 

本屋さんで見かけたら、手にとって見て下さい。

和訳も素晴らしく、読みやすい秀作だと思います。

 
 
 

では、デビスカップで錦織選手の応援をしましょう。

 



 

 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

« 華胥の幽夢 | トップページ | ソチ五輪 2014 »

スポーツ」カテゴリの記事