« デビスカップ 2014 | トップページ | 左腕を伸ばす »

2014年2月10日 (月)

ソチ五輪 2014


人気ブログランキングへ  

 


 
 

東京の大雪から2日。

大変だったみたいですね。

土曜の夜なのに、吹雪で無人の渋谷が映ったときは、北海道の田舎かと思いました。 

 
 

札幌でも30センチ近く積もれば、日に2度の雪かきです。

朝の通勤も10~20分遅れ。

 

 

雪の影響で、東京からの荷が遅れたようです。

 

例えば雑誌。

 

月曜発売はおそらく水曜あたりになります。

 
 

あとは、CD。

 

これも発売日が決まっているので、影響があります。

 

ものによっては何日か前に到着しているようです。

 
 
 

テレビ映像では、宮城県の仮設住宅での雪かきが紹介されていました。

 

道具が無いので、大きめの空き缶で・・・!!

 
 

東北でも、太平洋側は雪が少なく、雪かきの必要性が低いんでしょうね。

 

それにしても・・・。

 
 

 
 

家庭用の道具類と言えば思い浮かぶドライバーやペンチ。

日本の家庭なら、どこも常備していそうです。

 
 

でも、スコップは雪国だけなんでしょうか。

 
 

園芸をしない家なら、持ってないか。

 

北海道なら、必ず数本あります。

主に雪かきで使うプラスチック製のもの。

大小あり。
押していくためのもの、上に積み上げるためのものといった用途別。 

 

固めの雪や氷対策で使う、アルミ製など。

 

今シーズンは出番が少なめで助かってます。

ここ数日は、多くて数センチまで。

 

今日も快晴です。

 
 

あと半月もすれば、積雪のピークが来て、3月へ。

そこからは降るより溶ける方が多くなって・・・

 
 

待ちわびた春が来る、と。

 
 
 
 
 

テレビでは連日、白熱のソチ五輪。

 

普段は見ない競技を流しっぱなし。

 

リュージュ、バイアスロン、アイスホッケー、モーグル・・・

 

どれも見ても、この日のために備えた選手たちの表情とパフォーマンスに、感動を覚えます。 

4年に一度の代表は、ある意味、プロスポーツ以上に狭き門かも。


 

モーグルの上村選手は4位でした。

決勝の滑りは攻撃的で、タイムは1位。

 

ターンも美しく、他の選手より輝いているように見えました。

 

採点は4位でも、メダリストに引けをとらない滑走。

 

長野からソチまで、お疲れ様でした。

 

諦めずに戦い続けた、素晴らしい選手だと思います。

 
 

 
 

さて、今日は休みを頂いているので、思う存分観戦します。

見始めると、やめられないんですよね。
これが・・・

 

 

がんばれ、ニッポン!。

 

 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

« デビスカップ 2014 | トップページ | 左腕を伸ばす »

スポーツ」カテゴリの記事