« 全豪オープンテニス 2014 | トップページ | デビスカップ 2014 »

2014年1月26日 (日)

華胥の幽夢


人気ブログランキングへ  

 


 

20140126



華胥の幽夢(かしょのゆめ) 十二国記

小野不由美 著

 
 

新潮社に版権が移り、再版となっての最新作。

刊行済みの作品では、最後の作。

 
 

王の理想と現実を、いろいろな形で描いてあります。

 
 

厳しい現実の前に、理想が霞む。

少し切ない内容が印象に残りました。

 
  

あとがきを読むと、人気作ゆえ、作中の考え方には賛否両論あるようです。

反対意見、自分と違う考え方は、理屈抜きに受け入れない・・・そうした人には、不向きな小説なのかもしれません。

 

 

本シリーズを全て読み終えてしまい、しばらくは次の作品を楽しみにするのみ。

 

何年後ですかねぇ・・・

 

民、麒麟、王、それぞれの立場から見た世界が記されました。

丕緒の鳥で、家臣の立場も出てきました。

次は何が題材になるのでしょう。

 

面白い作品になるのは間違いないですから、ゆっくり待ちましょうか。

 
 
 

 

今朝、PGAツアーを観戦しておりました。

順位が映し出されて、びっくり。 

 

石川選手がトップ10。

いいところにつけてます。

復帰戦の松山選手が、20位台。

 

自分の予想を大きく上回っていたので・・・思わず数値を再確認しました。

 
 

調子良さそう。

 

松山選手は、復帰戦ですから十二分ではないでしょうか。

 

痛みが出ないといいですが。

 

昨年の活躍を考えると、今年も良い結果が出そうですね。

マスターズまで、3ヶ月あります。

その間に、徐々に調子を上げていって、あわよくば5位以内に入ってくれないかな・・・

 

石川選手は想定よりもだいぶ上でした。

 

本格参戦2年目。

道具と環境に馴染んだのかも。

松山選手のPGA参戦が、良い刺激なのかも。

 

明日、最終日に順位を上げられるようなら、本調子と見てよさそうですね。

 

 
 

話は変わりますが・・・

ここしばらく、まーくんのメジャー入りが大きな話題でした。

オリンピックよりも注目度が高かったように思えます。

 

そして、自分としては予想通りのヤンキース入り。

最高峰の名門で大活躍してくれる姿、早く見たいものです。

 

今から、とても楽しみ。

  

1年目から15勝くらいしてくれそう。

 
 

 

今日は、そんなまーくんの活躍シーンを夢想しながら、全豪オープンテニスの男子シングルス決勝を観戦予定。

 

本命ナダル VS 大穴バブリンカ

 

試合内容を見ると、ナダルが圧倒的に有利かと思われます。

しかし、ジョコビッチをフルセットで破ったバブリンカにも勝機がありそう。

 

わくわくしますねー。

 

  
 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

« 全豪オープンテニス 2014 | トップページ | デビスカップ 2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事