« 小暮写眞館 | トップページ | 華胥の幽夢 »

2014年1月19日 (日)

全豪オープンテニス 2014


人気ブログランキングへ  

 


 

年が明けたばかりだったような気がしますけど、早いもので1月も後半。

 

ここ数日、大雪の予報がちょっとずつ外れてくれました。

北の方や、岩見沢では、相応に降っていたみたいですが。


 

少なくとも、私の住んでいる札幌の南方面は、数センチが2回ほど。

 
 

ほっとしてます。

 
 

道路の除雪も、例年より早くて助かります。

 

このまま降らずに3月まで過ぎて欲しいところ。

 

何卒何卒・・・

 

 
 

寒さの方は例年より厳しい感じ。

 

最低気温は、連日マイナス10度前後です。

 
 
 

PGAツアーを見ていると、この時期は南国がうらやましい。

 
 

タイガーもそろそろ始動でしょうか。

 

1ファンとして、ツアーの最多勝利、メジャーの最多勝利へ向けて、充実のシーズンになってほしいです。

 

昨年の様子から、怪我さえなければ、一人旅になりそうな気配もありますねぇ。

 

私生活が充実すると、試合結果にも繋がっているような気がします。

 

メンタルの安定は大切ですね。

ゴルフのように、考える時間がたっぷりとあるスポーツは、メンタルが全てと言っていいかも。


 

 

このブログを書きながら、テニスの全豪オープンを観戦中。

 

錦織選手が3年連続のベスト16。

日本人選手として、これほど安定して高い成績を出せるなんて、素晴らしい。 

世界レベルで戦える唯一の選手。 

 

少なくとも、自分がテニスを始めた20年前から現在に至るまで、他にいなかったと思います。
ひょっとしたら戦前あたりまで遡らないと、いないかも。

 

次は、ベスト8をかけてナダル戦。

 

非常に厳しいと思いますが、善戦を期待。

 

頑張れ、錦織選手。

 

応援してますよー。

 
 
 

寒いので、つい練習量が減ってしまいますが、自分のゴルフも割りと好調。

 

これが本物かどうか、ついつい疑心暗鬼になりますが・・・

 

動画で見ても、感覚的にも、悪くない。

 

よく、左の壁といいますが、自分は体の中心(正中線)が、その壁になるイメージ。

 

壁より左へは、体が流れない。

フェースの向きも、左を向きすぎない。

壁の右側にヘッドがあるうちは、右脇が開かない。

 

といった感じ。

 

以前は、とことん打ち込んで、終りの頃には少々当たりが悪くなっていたりしましたけど・・・

今は、球数を減らしても、良いイメージで打てている時に練習を終えます。

 

そうすると、気持ちもすっきり。

次回の練習では、前回の続きで良いイメージのまま迎えられる、と。

  
 

練習することが楽しくて仕方ないという人には、向きませんね。

 

 
 

さて、今日も練習は少し減らして、全豪オープン観戦に勤しむとします。

 
  
 


 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

« 小暮写眞館 | トップページ | 華胥の幽夢 »

スポーツ」カテゴリの記事