« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

無料ゲームソフト


人気ブログランキングへ  

 

 
 

先日、テレビを見ていてこんな情報が。

 
 

「このソフト、10年前は1000万円でした。」

「今は無料でダウンロードできます。」

 
  

 

上位のCADソフトでしたが・・・
これには相当驚かされました。

 

 
 

昨今、様々なサービスがWeb上で提供され、それが無料というのは珍しくありません。

Line、SNS、検索エンジンなど。

 

しかしながら、もともとは高額な商品が無料になるところまで来たとは。

その裏に、どういった戦略があるのでしょう。

 

単純に売るより、それが業界のスタンダードになってからの優位性を選んだということなんですかね。

謎です。

 

そういうものの一つにゲームもありますね。

 

携帯ゲーム全盛です。 

 

基本無料。

 
 
 

ゲーム機でゲームをする優位性が揺らぎますね。

 
 

高品質でロハですもんね。

 

利用者にはいい時代です。

サービス提供者にはとっては、本当に厳しい。

 
 

そうした無料サービスの一つで、先日、こんなサービスを見つけました。

 
 

ガンダムオンライン

通称ガンオン。

 
 

ファーストガンダム世代の自分としては、どんなものか見ておこうかな・・・と。

サイトを見学。

 

PCを使うオンラインゲームですか。

専用のコントローラもあるけど、PCのキーボード、マウスもOK。

 
 

ちょっと覗いてみよう。

 

ダウンロードしてみて・・・

サイズがでかい。
GB単位。

ウィルスチェックしてからインストール。

映像が出ないので、ヘルプを見ながらしかるべきソフトをアップロードして、再起動。

 

動きました。

想像以上に綺麗な画像です。

 

Javaですかね。

 

 

最後にゲームをしたのはいつだったかな・・・・

20年前?

そのくらい昔です。

 

あ、10年くらい前の正月にやった桃電があったか。

 

 

とりあえず、動作させてみよう。

 

メニューが直感的に使えるので、それほど迷わずに進みます。

使い方はそれなりに複雑ですが、詳細なオンラインチュートリアルが整備されてます。

ひとつずつ、それを消化していけば、大凡の疑問は解消。

 

親切ですなー。

 
 

これが全部無料ね・・・

驚きです。

 

ゲームソフト買う意味が無くなるかも。

 

でも・・・

強い機体を造るには、課金を利用した方が有利です、と。

うまく考えましたねー。

 

かなり詳細なMS(モビルスーツ)機体設定が可能なようです。

ファンにはたまらないでしょう。

 
 
 

総勢100名のオンラインシミュレーション。

 

しばらく使ってみることにします。

このサービスレベルで無料、つまりスタンダードになってしまったら、有料ソフトはどうすればいいのか。

 

そちらが気になります。

 

機会があれば、皆さんも覗いてみてはいかがでしょうか?
http://msgo.bandainamco-ol.jp/


 
 
 
  
 
 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年10月21日 (月)

毎年恒例の・・・


人気ブログランキングへ  

 


 
 

PGAツアーが開幕。
秋からの緒戦で石川、松山の両選手が活躍。
それも、大活躍ですね。

これから、毎回上位に入ってくれそうな勢いですから、観戦にも力が入ります。

今度の週末も楽しみ。

 

札幌のゴルフシーズンは、もう少しで終り。

11月には雪が降ってもおかしくないので、ラウンド予定を入れるのは一部の人・・・と思われます。

今月いっぱいですかね。
自分は寒い雨の日にラウンドするのは遠慮したいので・・・
これから春までの間は練習だけ。

一年のうちで今が一番、ゴルフ熱の低い時期。

そして、クラブを工夫したくなる時期。

腕前を上げる工夫も。
こちらは練習あるのみなんですけど・・・

 

練習の始まりが良くて終りに良くない。
そういうパターンが、ここしばらく続いてます。
沢山練習しても当たりが悪くなるっていうのは、モチベーションが上がりません。

 

なんで当たらんかな?

動画をチェックしながら考えてみましたが・・・

体が温まりきってないと、捻転が小さめでスィングが自然と小さくなる。

その御蔭で、コンパクトなスィングになっているような・・・

そんな気がしました。

準備運動直後が一番当たる。

それだけ小さなトップ、小さなスィングが自分には合ってる証拠なんでしょう。

思い切り振って飛ばしたいという欲求は捨てたつもりでも、意識のどこかに強打への憧れと執着があるのかもしれません。

捻転が浅いと別の問題が出るので、あくまでスィングをコンパクトにするってことが大切ですね。

その方がフェース向きもわかりやすいし。

 

これが体に染み付く頃には、きっとナイスショットの連発!

そう思うとなんだか嬉しい。
やる気が出ます。

地味にやりますか。

小さなトップ。
大きめのフォロー。

 
 

ところで・・・

 

毎年恒例、リシャフトの季節がやってきました。

暫く前に注文してあったYS-7+が、やっと到着。

待ちましたよー。

これを、いつものBBゴルフさんへ送付。
たぶん、今日。

 

213g程度のヘッドでD0バランスに組んでもらえるように、お願いしました。
ヘッドは、983K。
リシャフトし過ぎて少しネック周辺に変色が出てしまった・・・
酷使し過ぎ。 

すまんなあ。

でも、きっと今回は使える仕様になる。
確信がある、と思いたい。

 

今までは場当たり的なリシャフトとヘッド選びでしたが、今回は違う。

YS-6、ディアマナアリスレイなどで掴んだ適正重量と振動数。

その結果が、今度のクラブに活かされますから。
多分・・・

 
 
  

出来上がったら、またお知らせします。
短尺ドライバーファンの皆さんに見てもらうために。

ドライバーが飛ばなくても、当たってくれれば・・・
そう思って試行錯誤している、ウッドが苦手な皆さんへ朗報をお届けできますように。

 

 
 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年10月14日 (月)

シーズン最後の最終ホールにて


人気ブログランキングへ  

 


 

ここ数日、札幌周辺は秋らしい天気が続いてます。

晴れと雨が日替わりで。

雨の日にはさまれた土曜にラウンドしてきました。
快晴、小春日和の暖かさ。
長袖だと暑いくらい。

風が強くて、大変でした。
10M/s近かったのではないかと思われ・・・

案の定、スコアはまとまりませんでした。
ちょっと冴えない結果でしたけど、この時期に寒さ知らずでまわれたのは幸運です。
前日は豪雨だったんですから。

この日、おどろいたことに、トンボが飛んでました。
今頃のトンボは実に珍しい。
普通なら雪虫(あぶらむしに羽のはえたもの)が飛んでいてもおかしくない。

暖かいっていいですねー。

スコアが悪くても気分がほっこり。
スコアが良ければもっとしっくり。

 

最後のラウンドになる可能性が高いので、ドライバーを持ってみました。

これがチーピンの嵐。

その半面、アイアンが割りとしっかり当たってました。
この辺は練習場と同じ。
良くも悪くも、日替わりスィングから脱したような気がします。

収穫だったのは、アイアンでフェースの向きがわりと良く把握できたこと。
ウェッジも7Iも、同じように構えることができて、アドレスと打ち出しの方向が合ってた。

問題のドライバー。
打ち出し方向だけは、問題なさそう。
そのあとで急激に左へ曲がることが何度もあって、ヒヤヒヤしました。

そういうホールは、素ダボ縛りみたいなことになってしまいました。
アプローチが寄り切らず、長くないのに3パット・・・

まあ、こういうこともあります。

こうして書いていると、フェースの向きは合ってたんだな・・・とわかりました。

 

リフティングその他の地道な練習が、功を奏しているようです。

あとは何が足りないかってことですが、沢山ありすぎて良くわかりません。

 

でも、最後のホールだけ、コックをしっかり入れることに気を付けてみたら、ドライバーが真っ直ぐ飛びました。
左腕とシャフトが、左手首を支点にL字、というよりV字になる。

ハンドファストになっていれば、自然とヘッドが上から入る。

自分のように煽り打ち傾向のある人は、上から入るのが大切。
それができないと、ダフルしトップするし・・・となります。

理屈でわかっていても、コースで癖が出るのは止められません。
それを練習で矯正していく訳ですが・・・

何か一つでイイから、ラウンドで調子が悪くなった時のチェックポイントが欲しいです。
ゴルフをしている人はみんな思っていることでしょう。

自分もラウンドの度に、いろいろ試しておりましたが・・・

今の自分には、前述イメージが良いみたいでした。

シーズン最後の最終ホールに気づいたというのは、神の配剤と言いたい感じ。

 

長いクラブを打てるようになるキッカケになってくれそう。

 

これで注文したYS-7+が来てくれれば、早速リシャフト。
新しいドライバーが火を噴くんです。
きっと。

注文したまでは良いものの、シャフトの国内在庫が無いので、アメリカから旅をしている模様。

早く来ないかなー。

 
 

ところで・・・
この秋から、開始時期を変えてPGAツアーが開幕しました。

松山選手、石川選手ともに好調ですね。
特に松山選手は、初戦で3位タイ。
期待してしまいます。

冬の間が退屈だったスポーツ観戦に、一筋の希望。

ちょっと嬉しい知らせでした。

 
 

 
  
 
 
 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

2013年10月 6日 (日)

丕緒の鳥


人気ブログランキングへ  

 

 

20131006


丕緒の鳥

小野不由美 著

 

十二国記、最新刊。

12年振りの新作だそうな。
本作品群を最近知ったのは運が良かった。

そんなに待たされたら、きっと読むのを止めてしまうでしょう。
夢枕獏のキマイラシリーズがそうでした。

 

版権が移った新潮社版を読んでます。
まだ発刊されていない作品もあるなかで、最新刊が出ているみたいです。

12年という時間のせいなんでしょうか、作風に少し変化があるようです。
面白いのは間違いありません。

根底にあるテーマは、人間としてのあり方。
そこは変わらずに、扱う題材が少し重ため。

ファンタジーらしい冒険活劇は少し離れて・・・
仕事とはどうあるべきなのか。
罪と罰とは。
というような感じ。

とても良い作品なんですが、もともとのファンは少し期待はずれかもしれません。

でも、完成度の高い文章と内容は健在。

新作長編の話もあるらしいですから、これからも注目したいところです。

 

 

さて・・・
例年なら、そろそろ初霜になる札幌周辺。

 

今年はなんだか暖かい。

いっそこのまま平野部だけでも降雪無し、っていうのが希望です。
秋が長くて、冬が短いなら、それに越したことなし。
雪かきも減るし・・・。

まだ、暖房を入れようと思った日が無いです。
最高気温も20度少々。
ここ10年ほど、記憶にないくらいの穏やかな秋。
灯油が高騰する昨今、ありがたいことですな。

 

こうした日が続くと、ゴルフのラウンドや練習も気持ちいい。
天気が良いと、練習での球数が増えます。

この1ヶ月ほど、積年の悩みを克服すべく、いろいろと試してます。

短い番手なら打てるけど、長いものになればなるほど打てなくなる。

原因はあおり打ち。

少しずつ良くなっている感じはあるものの・・・
ドライバーだと、まともに当たる方が少ない。

しくしく・・・・ 

 

動画で確認してみますれば・・・・

正面から見る限り問題なし。
飛球線後方から見ると、テークバックが、インサイドへ引きすぎ。
フェースは超シャット。

フックグリップが強すぎるというのもありそうです。

グリップは感覚優先にしたいので、軌道修正で対応かなー。

剣道の面打ちみたいなコックを入れると、アウトサイドに上がるんですけどね。

違和感たっぷり。

でも、動画チェックではバッチリ。
気持ちアウトサイドに上がってオンプレーン。 
コックがほどけずにハンドファストでインパクト。

インパクトも弾道もいい感じ。 

これに慣れるしかないのかな・・・
結果がいいと、イメージがついてくるような気もします。
しばらく続けてみないとわかりませんね。

 

 

今週末は、シーズン最後のコンペ。

練習と同じく、ドライバーを持って、アウトサイドに引いてみるとしますか。
前回は幹事なのに優勝してしまったので、今回はオマケのつもりで。



 
 
 
 
 

人気ブログランキングconfident

Banner_2

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 
 
 
 


 
 
 
 

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »