« 脳男 | トップページ | フルショットは良かったけど・・・ »

2013年4月13日 (土)

マスターズ2013開幕

人気ブログランキングへ

 


 

今週は、マスターズ。
 
絶好調のタイガーは、果たして優勝できるのか。
 
石川遼選手は、どこまで順位を上げられるのか。
 
ゴルフファンなら、気になるところ。
 
 
とーてーも、楽しみです。
 
 
 
今も、録画を見ながらブログを書いてますが、世界一の舞台で戦う選手達の緊張感が伝わってきます。
 
二日目の今日は、風が出てスコアに影響したみたいですね。
 
池に入れてしまう映像が何度も・・・
 
 
池に入れるっていうのは、選手にとって大きなストレス。
 
見てるだけで、ううう・・・
 
自分がやってしまったような気分になります。

 
それにしても、ピンに直接あたった最高のショットが池に入るなんてね。
 
タイガー、調子が良すぎて結果が最悪って・・・
 
さらに、落胆の様子を見せずに打ち直しで最高のショットを再現できたのは、流石としか言いようがありません。
 
 
信じられなーい! thunderthunder
 
やっぱりタイガーは凄いですね。
 
 
 
上位がスコアを伸ばせなかったので、明日からの決勝ラウンドは混戦模様。
 
波乱の続くムービングサタデーになりそうです。
 

 
 
 
 
 
今日はシーズン最初のラウンドに向けて、最後の調整練習に行きました。
 
2階まで満席。
 
明日以降が初ラウンドという人で、あふれている感じでした。
 
 
 
昨秋からトライアンドエラーを繰り返してきたシステマティックなスィングチェックは機能してきました。
先週は開眼らしきものもありましたし。
 

 
あとはイメージが明確になればなー・・・
 
 
こういう時は、今までの復習を兼ねて、基本的なやり方を踏襲します。
 

 
そこで一つ気づいた事が。
 
軸がブレないように、というのは基本中の基本。
 
でも、具体的にはどうするっていうの、意外に難しい。
雑誌やWebでも、いろいろと紹介してますよね。
 

 
たまたま素振りをしていた水曜日に、これだ、っていうのがありました。
 
 
そして、今日は実際にボールを打って確認しました。
 
やはり良い感じ。
 
 

それは、みぞおちをスィングの支点にすること。

 
背骨を軸にするっていうのは、よく耳にします。
 
でも、私にはしっくり来なくて・・・鳩尾がぴったり。
 
 
身体の開きを抑える効果もありました。
これが良かった!!

happy01
 
 
身体が開き気味で、無意識にボールを捕まえてしまうとチーピンになります。
 
これがラウンド中に出ると最悪です。

怖くてボールが打てません。
 
特にドライバーのティーショット。
 
距離が出る分、曲がりも大きいですから。
 
 
 
みぞおちを意識すると、ヘッドが自然とインから下りてきて、肩も開きづらくなりました。
 
 
ウェッジからドライバーまで、その傾向が変わらない。
 
 
 
嬉しい発見でした。shine
 

 
楽しくて、汗だくになるまで打ってしまいました。
 
 
アドレスをしたら、テークバックでしっかりとコックを入れて、みぞおちを支点にダウンに入る。
 
振りぬきが気持ち良い。
 

自分に合ったスィングイメージを、やっと見つけたのかも。
 
 
やったー! happy02
 
 
あとは閉眼しないように、精進あるのみ。

catface
 
 
 
 

 


いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

1007

 
 
 
 
 
 

|

« 脳男 | トップページ | フルショットは良かったけど・・・ »

ゴルフ」カテゴリの記事