« 最近のスィングチェックポイント | トップページ | 脳男 »

2013年3月30日 (土)

クラブ到着

人気ブログランキングへ

 

 

先週末、風邪をひいてしまいました。
 
散髪をして、後頭部が涼しくなったところへ湯冷めしたかもしれません。
 
髪の毛が長いか短いかは、思っている以上に違うみたいです。
 
 
短く刈り込むと、空気が地肌に刺さるような感じが・・・
 
 
 
幸い軽めの症状で済みました。
今後は気をつけないと。
 
 
 
 

風邪が治りつつあった水曜日、リシャフトに出していたクラブが戻って来ました。
 
 
待ちかねたクラブの到着。
 
 
レガシーブラック、5Iの仕上がりは、38インチ、414.2g(ヘッド250.9g、シャフト108.8g)、315cpm、D1でした。
 
シャフトはDGXP(S300)、グリップはMCC WhiteOut/Blue。
 
少し軽めの仕上がりは、楽に振り切れて良い感じ。
 
夏のラウンド後半を想定すると、これくらいがいいと思います。
 
 

アイアンの数値は想定通り。
 
問題はウッドです。
 
 
ドライバーは43.5インチの短尺で、ヘッド重量を205gにしてもらいました。
 
シャフトはYS-6+(R)。
 
仕上がりは、317g、250cpm、C7.6。
 
数字で見ると、ちょっと柔らかいですか?
バランスは、振ってみて軽ければ鉛調整。
 

 
 
データと結果が一致するとは限らないので、打って確認するとします。
 
 
 
 

そこで・・・・・
本日(土曜)まで待って、打ちました。
 
 
 
日差しもあって、練習日和。
 

シーズン開始直前だからでしょう。
かなりの人が練習場に来てました。
 
 
 
51度(表示は52)から打ちます。
 
452gは、リシャフト前より20g近く軽い。
 
これは慣れないと・・・
 
 
5分も打つうちに、感覚がつかめてきました。
夏ならフルショットで100ヤード少々ですかね。
 

キャロウェイのフォージドウェッジは、顔がいいので構えやすい。
48度を調整して、46度にしてもらったので、PWとして使う予定です。
同じウェッジが、46、51、56、60度と4本。
 
120ヤード未満を手厚くしました。
 
 
そのあとは、PW、9I、8I・・・と進み、6Iまで、距離感、方向性は全てOK。
 
アイアンは、リシャフト前のGS95より重くなったのに、飛距離が伸びてました。
 
自分に合った重量が、タイミングを良くしてくれるようです。
 
 
5Iは少し左右にバラけてしまいますが、これは未熟な腕の問題。
 
去年よりは良くなってますけどね・・・5Iが自由に打てる技術が欲しい!
 
 
次がUT。
 
ADAMSのSuperS、19度。
 
40インチ、355.4g、D0、258cpm。
 
振動数からすると、柔らかすぎかな、と思えました。
もともとのKUJOH(R)は、もっと柔らかくて、もう少し軽かったので、まあ良しとしますか。
 
 
でも、打ってみると問題なし。
 
というより、なんだか打ちやすいではありませんか!
 
 
軽いからと振り回すような事がなければ、安定感があります。
 
シャフトYS-7+(R)もいい。
 
適度なしなりがあって、しなり戻りが丁度良いタイミング。

 
夏なら、地面から打って200ヤード少々だと思います。

ハーフショットに近いくらいの振り幅で180ヤードは飛んでそう。
  
スリットの入ったホワイトヘッドは、打感も良く、直進性が高いです。
 
コースで活躍してくれそうな予感。
 
 
最後がドライバー。
 
今回は、G10、V201の2本を同じスペックで仕上げてもらいました。
構えた感じは、どちらも美人です。
 
数値は、ほぼ一緒。
 
打ってみると、V201の方が操作性が高い感じです。
特にフェード、というかスライスの巾がG10より大きめ。
 
G10ではフェード自体、打つことが少し難しいかも。

もともと自分の持ち球はフック気味です。

打感、打音はV201の方が好みかな・・・
ヘッドのグルー調整があったのに、それほど変化はしていないようでした。
 
 
飛距離はほぼ同じ。
 
夏ならキャリーで210~220といったところ。
 
アイアンやUTとの違和感はありません。


気になったのは、チーピン気味の球がいくつかあったこと。
少し柔らかめのシャフトが影響しているとすれば、その点だけかな・・・

これは、フォローの方向を意識すれば回避できそう。


もう一度、じっくり打ち込んでみて、今シーズンのエースを決めます。

 

 
リシャフトしたばかりですが、どのクラブも違和感なしで、一安心。
 
明日から、しっかりと打ち込みます。
 


 




 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

1007

 
 
 
 
 
 

|

« 最近のスィングチェックポイント | トップページ | 脳男 »

ゴルフ」カテゴリの記事