« シャフト選び | トップページ | ようやく決まりました »

2013年2月 9日 (土)

アイアンシャフト決定!?

人気ブログランキングへ

 

 

 

この2、3日は大雪。
 
毎日の雪かきも慣れたもの。
 
 
トレーニングの一つだと思って雪を運ぶ。
 
そうすると、不思議に辛くない。
 

雪の季節も、今月末がピーク。
 
あと3週間。
 
 
 
もう少し、雪かきが楽しめるといいんだけど・・・
 
 
 
 
 
休みの日は、雪かきの合間にシャフトのことを考えます。
 
ここ1ヶ月以上、ずっとレビューを読んだり、数値を調査したり。
 
 

 
検討しているときに、良い情報が。
 

とてもありがたいことに、シャフト剛性の詳細なグラフを掲載しているサイトがありました。
 

 
http://ameblo.jp/motuchian-pro/theme4-10043655998.html
 
 ↑ 
ここです。
 


 
その結果・・・・・




アイアンとウェッジに装着するのは、NS1050GH(S)にほぼ決まり。
 
CallawayForgedに挿さっているDGS300は良い感じだったので、似た感じで少し軽く柔らかいシャフトに。
 



 
 
DGS200とNS1050の剛性は類似性があるみたい。
 

 
最初はDGS200にしようかと思ってましたが、夏のラウンドを考えて少しやさしいNS1050に。
 
DGXPという選択肢もありました。
剛性も似ていて、迷いました。
 
結局、日本製という点で決定。
 
シャフトは個体差がわりとあって、番手間の重量差がほとんどなくなってしまうようなこともあるとか。
 
その点、日本シャフト製品は、DGならツアーイシュー並の製品管理が当たり前らしく、安心感あり。
 
信頼できるショップでリシャフトするとしても、やはり製品の信頼性は高い方が良い。
 
 

 
 
重さと振動数も適度。
 
おそらく、5Iなら417g、310cpmくらいになりそう。
 
よし。
 
 
手打ちだと厳しい重さ。
 
でも、身体を使って打てるなら、毎日500球でも行けそうなスペック。
 
ワクワクしてきました。
 
 

 
念には念を入れて・・・ 
 
リシャフトを頼む前に、買ったままの状態でショットマーカーを使ったライ角判定。
ロフト、ライの調整は必須ですからね。
 

レガシーブラックは5Iが60.5度。
 
GS95が挿さった5I-7Iは少しフラット気味。
 
8IからPWは問題なさそう。
 
S300のウェッジ4本は、多少長さの差があるも、64度でほぼピッタリ。
 
ただし、カタログ数値と異なる可能性もあるので、調整済みのS57で再チェック。
 
5I、61.5度のライ角で、少しだけフラット気味。
 
これは、NSPro950GHWF(R)が柔らかいのでトゥダウンしているからかもしれません。
ここのところ練習で打ち方も変わってきたので、そうした影響もあるでしょう。
 
 
GS95(S200)とNS1050(S)は振動数がほぼ同じらしいので、調整を頼むとしたら61度くらいかな。
今の数値を確認してもらってから、0.5度アップライトにしようと思います。
 
 

 
そして、KsTOUR LiteのX16-Proが手元にあるので、NS1050になった5Iの重さを確認するために何球か打ってみました。
 
38インチ、D2、419g、330cpm。
 
かなり固めなのに、意外とヘッドの位置もわかりやすく、振りやすい。
 
あくまで、マットの上で打つ分には。
 
 
コースで使うと、弾道が少々低めで困りました。
少なくとも、ティーアップしない5Iは厳しかった。

 
今度のアイアンは、もう少し柔らかくなって楽になる分、もっと振りやすくなるでしょう。
おそらく、フェアウェイから5Iを使えるようになると・・・思いたい。 coldsweats01

バランスはD2くらいがよさそう。
ヘッドが認識できて、結果、振りやすい。
 
 

具体的な数値が出てきたので、ショットのイメージも湧いてきます。
 
 
来週あたり、いつものショップにお願いする予定。
 
あとはグリップを何にするか。
 
 
半月ほど前、試しに購入したGolfPlideのMCCホワイトアウトを24度のUTに。
LAMKINの3GENを21度のUTに装着。
 
 
どちらもよさそうです。
 
使っていると少しずつグリップが弱くなりますが、ブラシで洗うと復活します。
 
耐久性は大切なポイント。
 
少なくとも数百球は打ってからでないと、わかりません。

  
現時点では、MCCが少し有利かも。
左手部分のコードが効いてます。
 
 
 


既に、来季4月のラウンド予定が2回ほど入りました。
 
準備の方は着々と進んでます。
 
楽しみだなー。
 



 
 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

1007

 
 
 
 
 
 

|

« シャフト選び | トップページ | ようやく決まりました »

ゴルフ」カテゴリの記事