« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

レクラン ドゥ ルコルテ

人気ブログランキングへ

 

 

今週の札幌は、猛暑。sun
火曜はこの夏最高の32.9度。
雨上がりだったこともあって、湿度も最高。

通勤中の気分は最低。think

翌日も同じくらい暑くなってくれましたし・・・

今日もかなりの暑さです。
そろそろ涼しくなるはずなんですがね。

 

冬の寒さは困りますが、暑いのも苦手。
人の体っていうのは、わがままにできてるもんですね。

 
 

 
 

朝のうちは曇りがちだったので練習へ。golf
そのうちに晴れてきて、ゴルフ練習なのに汗だく。
いやー、いい運動になってしまった。

わりと風が穏やか。
距離の確認がしやすい。
風の影響が少ないので、弾道もわかりやすい。

右脇を締めて、コックと連動するところまでは、違和感なく進むようになってきました。
しかし、時折出る左への引掛けと、逆玉のスライス。
自分の動きを確認しながら原因を探ります。

どうも体が開くと、煽り打ちになるみたい。
結果、左右に曲がるし、トップも出る。
昨年までの状況に比べたら、それでも改善されてます。confident

ほんのわずかなタイミング。

今週から、新たなチェックポイントの追加です。
少しずつ、前に進んでいるという気がします。


 
 


 

最近(と言っても昨年かな・・?)近所にケーキ屋ができました。
そこのショートケーキがなかなか。
オーソドックスなイチゴショートが美味しい。
クリームの甘さが程よく、スポンジがとても軽い!

評判も上々のようです。

レクラン ドゥ ルコルテ

 

ケーキもいいですが、シュークリームの人気もかなりのもの。
先日は、開店と同時にほぼ売り切れ。
このカスタードクリームがまた・・・・
美味い!

甘さ控えめで、飽きが来ない。
生地の上に散りばめられたナッツの香ばしさがGOOD!

練習の後で食べるスィーツは格別。
たまりません。

 

0825




  
  
 



いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

|

2012年8月17日 (金)

錯乱

人気ブログランキングへ

 

 

0817


 
 

錯乱

池波正太郎 著

 
 
 
 

先日、真田太平記を読んでから、これが気になっていました。
続編にあたる作品が収録されているというので。

もう随分昔に読んでいたかもしれませんが・・・

 

改めて面白い!

 

表題作は、最晩年の真田信之が直面するお家騒動。
他数篇が収められた短篇集。

桐野利秋の一生を題材にした「賊将」も良かった。

旧作を温めるというのも、なかなかいいものです。

 
 
 

そこで・・・

子供の頃に読んだ、トム・ソーヤーの冒険も読んでみました。

 

・・・・catface

 

もう自分には、この作品を楽しむ柔軟な心が無いとわかりました。

嗚呼残念。

 
 
 

 

残念と言えば、先週末でオリンピックが終わりましたね。
特に最終日、朝から晩まで金メダルで大興奮。
全くもって素晴らしい2週間でございました。

でも、それまでの感動が大きかったぶん、ここ数日は少々虚ろな気分。

 

今日はラウンドで、丁度良い気分転換。

コースは、早来カントリー。
旧ANAダイヤモンド。

昨年まではキャディ付きの北コースでしたが、今年はセルフで南コース。

レギュラーティーだと距離短めですが、起伏に富んだトリッキーなホールもいくつかあるコースでした。 
知らずにセルフはちょっと厳しいかも。

前半はパー5つ、ボギー2、トリ2。chickchick
後半は我慢して大叩きは無し、でもパー2つだけ。
44、43でした。

あがり2ホールで、8ヤードを連続3パットしたのは、悔いが残ります。
それがせめてパーなら気分も違った・・・かもしれない。
ま、スコアを気にするようでは、まだまだ・・・

ショットルーティンだけに集中できると、概ねナイスショット。
パットも然り。

増々精進。
日々精進。

ですね。
confident


  
  

 
 
 



いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

|

2012年8月11日 (土)

ロンドン五輪

人気ブログランキングへ

 

 

いつのまにかお盆間近。

大通公園の緑も、よーく見ると、少しずつ、でもはっきりと黄色味がかってきました。
秋がそこまで来てますね・・・

夏の盛は秋の始まり。
北海道の夏は短いなー。

 

オリンピックも佳境。
最終日まで楽しみがあって、本当に盛り上がったロンドン五輪。

男女サッカーの健闘。
ハンマー投げの銅。
卓球、バドミントンで初の銀。
テニスで88年ぶりのベスト8。
期待の体操ではエースの金。
女子レスリングは2人揃って3連覇の偉業。

ボクシングのミドル級で、日本初の決勝進出。
明日は怪我なく全力が出せることを祈ります。
男子400リレーも決勝進出。
メダルに届いたら最高ですね。

 

日本人以外では、やはりボルトの2冠。
圧倒的な強さだった前回五輪と比べて、少々苦しんだ感のあった今回。
しかし、期待通りに金メダル。
凄い選手です。
最終日の400リレーで3冠に期待しましょう。

0811


 
 
 

今日の札幌は晴れ。
気温27度。
適度な暑さは練習に最適?

PGAチャンピオンシップではタイガーの調子が上向きなようで、気分よろしく、来週のコンペに向けて、打ちっぱなしへ。
先週のラウンド、後半にドライバーが安定して飛んでくれたイメージを思い出しつつ・・・
打って参りました。
ショートアイアンはおおよそ合格点。
UTも、ほぼOK。
ドライバーが乱れがち。
いろいろ試してみたところ、どうも体の開きが早いような・・・

インパクトまでは絶対に右肩が出ないように。
脇をしっかりと締めて、体幹でダウンスィング。
フォローはほんの少しだけアウトサイドへ。
これが当たり。
ほぼ思った通りの軌道に。

1球ごとにクラブを変えて打つ練習を主体に、270球余り。
たっぷり汗をかいてリフレッシュ。

練習だとしても、思い描いた弾道が出ると嬉しいもの。
ミスが少なければ気分も良い。
右脇を締めたワンピーススイングが、少しずつ、自分の体に馴染んできているような気が・・・

今日からは、インパクト前の体の開きにも注意してみるとします。

しっかり精進だ! 俺!

  
 
 






いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

|

2012年8月 4日 (土)

いっぺんさん

人気ブログランキングへ

 

 

0804_2

 
 
 

いっぺんさん

朱川湊人 著


 
 
 

少し悲しくて温かい、表題「いっぺんさん」を含む短篇集。

amazonあたりのレビューでは、表題作だけで十分に読む価値があると書いてあったりします。

なるほど。

 

そのとおりかもしれませんが・・・
他の作品も、十分面白いです。

ほんのり温かく、ちょっと怖い。
優しいかと思えば、少々残酷。

現代の童話といった趣。

機会があったら読んでみて損は無いと思います。

 
 
 
 
 

オリンピックに世界が湧いている今週末。

毎日が新鮮な驚き。

 

全部の競技放送を見ることはできません。

でも、ダイジェストを見るだけでも嬉しい。

 

 
 

前半戦、体操や水泳で大いに盛り上がった日本勢。

 

今日からは陸上も始まりました。

後半のドラマは、きっと予想もしないようなヒーロー、ヒロインを見せてくれるんでしょうね。

楽しみだなー。


 

裏で放送されているWGCブリジストンインビテーショナル。
こちらも期待してるんですが、遼くん、タイガーともに不調みたいです。

やっぱり、オリンピックに期待しますか。

 
 

明日は雨の予報が出ている中、ラウンド予定。 

うーん。

2週間に1度あるかないかの雨に当たるなんて・・・

それも終日・・・

 

しかしながら、ひょっとしたら、ぱらつく程度で済んでくれるかもしれない。

 

それを期待しつつ、練習の成果を確認するために、しっかり修行してくるとします。

上手く経験値を上げることができたら、追記することに。

 

 

・・・で、今日のラウンドは41、40(32)という結果でした。

自分のスコアとしては、久しぶりに◎。

コンペは2位。 グロスは4位。

練習の方向が正しかったと思える内容。

テークバックで、右脇をしっかりと締めて体幹と連動すること。

その動きと右手のコックを同調させること。

アプローチ、バンカー、ティーショットも、ここをチェックするとミスが減ります。

やっと自分にとってのスィングのツボが見つかった! 

fuji

 

嬉しからずや。shine

 

 

 
 
 

さあ、オリンピックの続きを見なければ。

水泳男子の400Mメドレーリレー、銀メダル!

凄い!

頑張れ、ニッポン!!


 






いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »