« タイガー 完全復活 | トップページ | 全米オープンゴルフ »

2012年6月10日 (日)

ワンピーススィング かな?

人気ブログランキングへ

 
  
 
 

今年の春から、両脇をしっかり締めるのを、いつもチェックしています。

でも、ちょっと油断すると右脇だけが緩むという悪い癖が・・・

 

コースだと、顕著です。

 
 

練習で、それが出ないくらい反復するしかないですね。

意識は両脇、両脇。


 


 

先月の始め頃。 

練習場でいつもどおりにウェッジから打ち始めました。

 

脇だけを意識しながらテークバック。

そのままダウン、フォロー。

両脇以外は意識せずに、なんとなく打ったボールが・・・

 
 
 
 

すごい飛んでる!
flair 

 
 
 

振り幅で言うと、ハーフショットより少し大きめ? くらいの感覚でしたが、フルショットと同じ飛距離。



 

これは?

俗に言う、ワンピーススィング?!

 

そのあと、長い番手でも試してみましたが、結果は同じ。

小さなスィングで、飛距離は同じ。
場合によっては、より飛んでました。

 
 

久しぶりに、練習での衝撃。

やった! と思ったのも束の間。

次の練習では、その時の感覚が蘇らず。

 

しかし、今週末は、また体が思い出してくれたようでした。

 

物足りないくらい、小さなスィングをしている感覚ですが、そのぶん再現性が高く、ミスが少ない。

飛距離も変わらず。

インパクトまでは完全に上体がひとつの構造体みたいなイメージ。

 

0610

 

最初の違和感は大きいですが、慣れると最高に楽かもしれません。

 

上級者の方は、きっと、皆さんご存知なんでしょうね。

 

スィングのコツに気がついたような感じで、ちょっと嬉しいこの頃です。

 

happy01

 

今シーズン、ショットは良くなっていますねー。

 

ただ・・・・

  

スコアは昨年よりも・・・ですね。

 

ゴルフは、そこが難しいなあ。

ラウンドは、練習の成果を試す場として割りきって、しばらく我慢です。

方向性はGOOD。

と信じてます。sweat02

 

 

 

 


いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

|

« タイガー 完全復活 | トップページ | 全米オープンゴルフ »

ゴルフ」カテゴリの記事