« 中原の虹 | トップページ | 超・殺人事件 »

2011年4月 2日 (土)

しずかな日々

人気ブログランキングへ  

 

東日本大震災の義援金情報はこちら

 
 

Yaduki

しずかな日々

椰月美智子 著

 
  
 

帯に書かれた傑作の文字に惹かれて読みました。coldsweats01

 
 

母子家庭の小学5年生。

やっと学校で居場所を見つけたと思ったら、転校の危機が・・・

 

そのとき少年が選んだのは、ほとんど見知らぬ祖父との生活だった。

 
 
 

子供が主人公の小説と言えば、最近なら朗読者、子供の頃ならトムソーヤーの冒険、小公子、小公女あたりが思い浮かびます。

今回の「しずかな日々」は、幸薄い生活の中で訪れた友人とのふれあいの機会が、少年の生活を少しずつ変えていく様子を静謐な筆致で綴った作品。

 

表題のとおり、しずかな日々が続きます。

友達と野球をし、花火を楽しむ、当たり前の子供時代。

穏やかで平穏な日々。


 

しかし、それは大人になってからも色褪せることなく、心に残る自身の原風景。

  

最期の一行で、キリッと仕上がってます。

読んで損は無いと思います。



  

 

night 今日のトレーニング 

お休み 

 

今月TOTAL 6Km 

 

東日本大震災の義援金情報はこちら

 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 
 
 

|

« 中原の虹 | トップページ | 超・殺人事件 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事