« NHK杯3連覇 | トップページ | 義援金のかたち »

2011年3月28日 (月)

練習メモ

人気ブログランキングへ  


週末は、今年に入って初めて3日続けて200球程度の打ち込みをしました。

土曜はゴルフの練習で疲れるくらい、しっかりと。

 

たくさん打てば良いわけではないのですが、 良いイメージが湧くときには多めに打っておきたいものです。

 

練習の中で

 

開眼した!


と思っても、しばらくするとイメージがぼんやりと滲み、そのうち忘却の彼方へ・・・

わりと簡単に閉眼してしまいます。

それは開眼とは言わないですか・・・

 

しかし、急にイメージが湧いてきて、そのまま定着してくれることも。

今回は、右脇の締め方でした。

もう何年も前に同じようなことに気づいていたのですが、さて、今回は良い癖として身につくでしょうか。

右脇を締めると言っても、その締め方はさまざまです。

自分の場合、右ひじを右胸の前から全く動かさないくらい極端に締めることで、とても弾道が安定するとわかりました。

決して身体の横ではありません。

 

必ず胸の前。

メリットは、スウィング軌道が安定すること。
デメリットは、少し軌道がフラットになること。

トップではかなり苦しいです。

 

飛ばそうという欲を捨てると、苦しさは半減。

打ち出し方向は抜群に良くなります。

しばらくは続けてみないとわかりませんが、今までと違うのは

 

あ、これだ!

 

という感覚が強いことです。

本物であってほしい。 


 

今年に入ってからは、毎週末に気づいたことをメモするようにしました。

その甲斐もあってか、大切なポイントを繰り返し文字として目にするので、練習のときにも忘れずにチェックできます。

 

7年目のシーズンがより良いものになるよう、精進あるのみです。catface


 
 
 


 

 

night 今日のトレーニング 

 

お休み

 

今月TOTAL 106Km 

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« NHK杯3連覇 | トップページ | 義援金のかたち »

ゴルフ」カテゴリの記事