« WBC・WBO世界バンタム級タイトルマッチ | トップページ | スゥイングのイメージ »

2011年2月26日 (土)

アイの物語

 

人気ブログランキングへ

 

 

Ai

 

アイの物語

山本弘 著

 
 

ゲームデザイナーとしても有名な山本氏の代表作。

 

AI(人口知能)を題材にした近未来SF。

この本を読んでいる最中に、昔々夢中になって読んだ星新一や、眉村卓のSFを思い出しました。happy01

 

 
 

 
 
 

いくつかの短編を、一つの物語として紡ぎ合わせた秀作です。

 

Amazonのレビューも、ほぼ満点の高評価。

 

ロボットやアンドロイドをモチーフにした小説は数々ありますが、これは一つの完成形じゃないかと思いました。


 

中でも、AIの論理的思考から見た人間の評価は、

 

ううむ・・・ catface


 

と思わず唸ってしまう説得力がありました。

 
 

他の作品も読んでみようと思います。shine

 
 

子供から大人まで楽しめる本格SFでした。

期待していなかっただけに大当たり感が・・・flair


 

 

   
 
 
   
 

night 今日のトレーニング 

 


お休み

 

今月TOTAL 52Km 

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« WBC・WBO世界バンタム級タイトルマッチ | トップページ | スゥイングのイメージ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事