« アイの物語 | トップページ | アプローチイメージ その2 »

2011年2月27日 (日)

スゥイングのイメージ

 

人気ブログランキングへ

 

 

札幌は例年にないくらい、雪解けが進んでます。

いつもなら2月は一番降雪量の多い月ですが・・・・

 

ここ半月で雪かきは2回程度。

 

我が家の駐車スペースはレンガのペイビングが見えてきました。

 

このまま春になってくれたらなー。sun

 
 

せっかく穏やかな日が続いているので、今日はゴルフ練習を。


 
 

いつものように、いろいろ試している時に、ふと思いついたことがありました。

 

ゴルフの動作はテニスでいうとアプローチに似てる。flair

 

Fed

 

左手でのバックハンドスライス、もしくは右手のフォアハンドアプローチですね。

 
 

フェイスが上から降りてきて、アンダースピンをかける動きは全く同じ。

インパクトの後でボールより低く前へフォロースルーをとるのも同じ。

 

おや?

 

これは使えるのでは?

 
 

十数年馴染んだテニスのインパクトイメージですから、トレースは容易。

 
 

実際にイメージして打ってみると・・・

 
 
  
 
 
 

これは、使える!


 

不思議なくらいミスが減ります。

 

ゴルフでいうところのダウンブローが簡単にできる。

 

 

これは大きな発見かもしれません。happy02

 

ゴルフをしていて6年も経つのに、ミスしないスゥイングイメージがなかなかできませんでしたが・・・

これなら、明確なイメージが湧いてきます。

 
 

ひょっとして開眼かも。shine

 
 
 

明日も試してみようっと。catface

 
 
 

   
 
 
   
 

night 今日のトレーニング 

 


ゴルフ、筋トレ、その他

 

今月TOTAL 52Km 

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« アイの物語 | トップページ | アプローチイメージ その2 »

ゴルフ」カテゴリの記事