« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

生涯初

 

人気ブログランキングへ

 

 

ちょっと見づらいかもしれませんが・・・

 

13men

 

 

ネット対戦のマージャンで、生涯初の国士無双13面待ちを上がった瞬間。happy02

第1ツモで9種9牌状態から流さずに、6順目テンパイ、リーチ一発、發でした。shine

 

ここのところ調子が今ひとつだったのに、春以来となる久しぶりの大技炸裂。

最後にタンピン三色ドラをツモ上がって12000点、合計74300点で締めくくりました。

 

年末に役満ってうれしい。happy01

 

終わり良ければって言いますし・・・来年も良い年になりますように。confident

 

 

年内の記事は、これで最後かもしれません。

 

皆さま、楽しい年の瀬をお過ごしください。

そして、今年よりも良いお年をお迎えください。fuji

 

 

 
 
 

night 今日の練習  予定

 

 

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 120Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月27日 (月)

視聴率=人気??

 

人気ブログランキングへ

 

 

読売オンラインにこんな記事が。

 

26日夜に放送されたフィギュアスケート、M-1、ボクシングの視聴率。

 


フィギュアスケート・全日本選手権「女子フリー」(午後7時50分から)の平均視聴率(関東地区)は29・0%、浅田真央選手の演技直後に記録された38・6%。

 

M―1グランプリ2010決勝戦の平均視聴率(同)は18・7%。


 

亀田3兄弟の世界ボクシング協会ダブルタイトルマッチ12回戦は13・8%。

 

 

こんなにはっきりと、人気が数値に現れるんですね。

亀田兄弟は今ひとつか・・・そうだろうな。

 

 

 

 

それはそうと・・・

 

先週末から一足早く年末年始の休みに入らせて頂いた私は、朝から打ち収めに行ってきました。

この時期には珍しく、風の無い快晴。sun

 

まず、リシャフトしたG10ハイブリッドの距離感を確認。

5Iに比べて、24度でプラス5~7ヤード。

21度、18度ともに、適正な飛距離差が出ました。

 

想定していた距離が出たので一安心。confident

あとはウェッジをじっくりと打って、合計400球。

 

今の課題は右脇を締めて、右足でダウンスウィングをスタートすること。

うまくいくと、弾道が安定します。

あとは練習で確率を上げていくしかありません。

がんばりまっす。

 


 

今年のゴルフは、練習も含めて終わりました。

 

来年も元気に練習、ラウンドができるように精進することにいたしましょう。catface

 


 

 
 
 

night 今日の練習 

 

 

朝のゴルフに終わらず、夜も練習しました。

充実した一日に感謝。confident

 

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 114Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月26日 (日)

クリスマスケーキ

 

人気ブログランキングへ

 

 

クリスマスが過ぎ、いよいよ2010も終わりですね。

 

私が子供のころのクリスマスケーキと言えば、クリームさえ乗っていればそれだけでうれしかった記憶があります。

 

最近は、その気になれば日本全国のパティシエをWebで検索し、これぞと思った好きなケーキを宅配で送ってもらうこともできます。

 

いつも思いますが、情報と選択肢が多い点では、本当に良い時代です。

 

我が家では今年、かみさんの好みから、チョコレートで名を知られた店のケーキになりました。

 

 

ピエー●●●●●●ニ

 

Cake

 

 

以下は全面的にほめているわけでもないので、一応名前は伏せておこうと思います。

どこが??

 

 

 

食後に一口食べてみて、先ずびっくり。

 

カカオの香りがすごい。coldsweats02

 

本物ってこういうこと? というくらいの芳醇な香りでした。

 

その次に・・・二度目のビックリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・ 甘い! coldsweats02

 

 

 

 

 

甘党の自分がひっくりかえるほど強烈な甘み。

 

チョコレートケーキというより、チョコの塊。

 

しかもその甘さ無限大。

 

外側を除くと、中はそのほとんどが柔らかなチョコレートムースだと思いますが、口いっぱいに砂糖をほおばったのかと思うほど。

 

 

香りは最高なんだけどなぁ・・・

 

 

何年か前にも、ガトーショコラで同じような経験をしたことがありました。

やっぱり、日本人の味覚には日本のケーキがいいのかもしれません。gawk

 

 

 

でも、チョコレートに強い甘さが欲しい方には、これ以上ないくらいの極上品でしょう。catface

 

 

食べ物に限らず、自分の好みに合ったものを探すためには、小さなチャレンジの連続です。

 

たまに失敗しますが。sweat01

 

 

これが楽しいと思ううちは、続けて行こうかと。happy01

 

老けこまないで済むかも? って気がします。delicious

 

 


 

 
 
 

night 今日の練習 ・・・ 予定

 

 

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 114Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月25日 (土)

WBCミドル級タイトルマッチ

 

人気ブログランキングへ

 

 

WBCミドル級タイトルマッチ

セルヒオ・マルチネス VS ポール・ウィリアムス

 
 

ハードパンチャー同士の再戦。

前回は1階級下のスーパーウェルター(ノンタイトル)で対戦し、2-0の僅差判定でウィリアムスの勝利。

 

その後、マルチネスは次世代のスーパースター候補と目されていたWBC、WBOミドル級チャンピオンのケリー・パブリックを完封に近い判定で下し2階級制覇。


 

今回は立場が逆になり、ウィリアムスがマルチネスに挑戦となりました。 
ウィリアムスが勝てば3階級制覇。

 

長身でありながら、距離の近い打ち合いでも絶対の自信を持つ強打のウィリアムスに対し、スピードで上回り、強豪を倒して勢いに乗るチャンピオン、マルチネス。

 
 
 

結果は・・・

 
 

衝撃の2R、KO !!

 

右に体を沈めながら打ったマルチネスの左フックが、カウンターでウィリアムスの顎をうちぬきました。

同時に放たれたウィリアムスの左は、マルチネスのテンプルをかすめただけ。

 

ウィリアムスは顔面から落ちたのに、瞬きもせずに10カウント。
トッププロの試合では、まず見られないような壮絶ノックアウトでした。

 

個人的には、今年一番すごいKOシーンだったと思います。

 

良い試合を見せてくれた選手たちに感謝。confident

 

 
  
 

スーパーウェルターにはマニー・パッキャオ、フロイド・メイウェザーもいますから、もしかするとマルチネスも絡んで、とんでもない試合が組まれるかもしれませんね。

 

楽しみです。shine

 

 
 

 
 
 

night 今日の練習

 
 

マルチネス VS ウィリアムス戦を見ながら。

KOシーンでは固まってしまいました。 sweat01

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 108Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月24日 (金)

超新星爆発

 

人気ブログランキングへ

 

 

しばらく前の新聞に掲載された、

 

Ring


 
 

超新星の爆発痕跡だそうです。


 

16万光年彼方の大マゼラン星雲。

 

半透明に見えるリングは、爆発で生じたガス。
リングの直径は23光年(1光年=約9兆4600億キロ)。
毎秒5千キロの速さで拡大。


 
 

 

1600年頃に南半球では見えたと思われるそうな。

関ヶ原の合戦があった頃ですね。

 

 

壮大にして希有な画像ですね。

 

天文には興味のない方も、ロマンを感じるのでは?

 
 

こんなのもいいかな。

 

Earth


 

癒されます。catface

 
 

 

 
 
 

night 今日の練習

 
 

特番でマイケル・ジャクソンのTHIS IS IT を見ながら。

リズムが合わないと、かえって疲れるとわかりました。
coldsweats01

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 102Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月22日 (水)

PING G10 Hybrid 

 

人気ブログランキングへ

 

 

リシャフトからピンのG10ユーティリティが帰ってきました。happy01

 

同じシャフトを使うかもしれない方のために、参考数値を記しておきます。

 

ロフト  ライ  振動数 総重量 長さ    バランス ヘッド重量  シャフト名、重量

18     58.75    260   353.5g     41        D3.6       234.3g      ROMBAX70HB(R)  64.5g

21     59.5      282     393.0g     39.75    D5.7       239.7           DGSL R300  98.6g

24     60.25    287     396.7g     39.25    D5.7        244.5           DGSL R300  97.5g

  

グリップは、ツアーベルベットコード60R(50g)。

仕上がりはとても綺麗でした。

ヘッドとグリップにはシュリンクまでかかっていて、感動。happy02
まるで新品のよう。

 
 

うわさ通りの丁寧な仕事。

いい仕事してますねーflair

 
 

また機会があれば、是非お願いしたい。

バリーバニオンゴルフ
通称 BBGOLF

 
 

これだけ良い仕事をしてもらえると、なんだか打つ前からナイスショットが出そうな予感。
shine

 

でも、明日の札幌は吹雪の予報が・・・ snow


あぁ、来シーズンが待ち遠しい。golf

冬来りなば春遠からじ・・・・cherryblossom

 


 
 
 

night 今日の練習

 
 

祝日前だと、体が軽いような・・・
錯覚?

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 96Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月21日 (火)

太陽熱発電

 

人気ブログランキングへ

 

 

太陽熱発電。

 

ご存じですか?

 

太陽光発電。sun

 

ではありません。

 

鏡を使って油を熱し、蒸気タービンを回して電力を生成するものだそうです。

ソーラーパネルは使わない方式ですね。 

 

砂漠のような土地に適していることから、北アフリカに施設を作り、ヨーロッパへ送電するという壮大な計画もあるそうです。

 

2050年までに欧州の電力の15%を供給することを目指すとか。

 
 
 

すごいお話です。

 

 
 

砂漠が有効利用されるなら、ひょっとして世界の電力が砂漠で賄われる日がくるかもしれませんね。flair

 

 
 
 
 
 

night 今日の練習

 

休養日をはさんで、好調にトレーニング。

快適、快適。shine 

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 90Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月20日 (月)

ネットで年賀

 

人気ブログランキングへ

 

 

年末も押し迫ってきました。

そろそろ年賀状の準備をしないといけない時期ですね。

そのほかにもいろいろ準備がある?? ですよね。coldsweats01

 

 

ここ15年ほど、エンボススタンプを使った手作り、手書きでしたが・・・

今年は、http://net-nengajo.jp/ で申し込んでみました。

 

Nenga

 

図柄はこれ。 ↑ confident

困ったときの、相田みつを。catface

 

おめでたい金文字なども捨てがたいものがありましたが、元日にふさわしく、気分良く見てもらえそうなものに決定。

 

送り先に合わせて、一枚ずつ異なるコメントが入力できるんですね。

すぐれものでござるな!

 

卯年や2011のスタンプもあり、大きさや回転角度も自由。

 

自分の持っている画像も組み合わせ可能。

 

そうして作ったオリジナル年賀状の案をいくつもストックしておけます。

ツールの操作性が高い上に、見て学べる簡単ナビも有り。

おかげでサクサクと完了。shine

 

うーん、まったくもっていい時代になりました。

心はこもっているんですけど、ちょっと手軽すぎかな・・・ sweat01




 


night 今日の練習

 

休養日

明日は、いつも通り以下のメニューで・・・

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 84Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月19日 (日)

WBAスーパーライト級王座統一戦

 

人気ブログランキングへ

 

 

アミール・カーン VS マルコス・マイダナ

 

あのマルコ・アントニオ・バレラをスピードで翻弄し、一蹴したこともある正王者カーン。

対するは、KO率9割を誇るファイター、暫定王者マイダナ。

 

予想通りの激しい打ち合いになりました。

 

1Rにいきなり左右のボディーでダウンを奪ったカーンが圧勝するかに思われました。

 

しかし、そこから甦ったマイダナ。

 

後半はマイダナが主導権を奪い、10Rにはストップがかけられてしまうのでは? と思われるほどの攻勢で逆転シーンも演出。

 

 

マイダナのタフネスが少しでも足りなかったら、早いラウンドで終わっていたでしょう。

逆に、カーンのフットワークがもう少し鈍っていたら、逆転KOになっていたかもしれません。

 

 

本当に最後まで結果のわからない、激しい打ち合いが続きました。

 

スピードのあるボクサータイプ、カーン。

一発のあるファイタータイプ、マイダナ。

 

全くタイプの違う両者でしたが、うまくかみ合った素晴らしい試合でした。

 

 

終わってみれば、僅差の判定で3-0。

カーンの勝利。

 

初回のダウンが大きかったですね。

 

 

できれば近いうちに再戦してほしい、と多くのファンが期待するカードだと思います。

 

 

いやー、いいものを見せていただきました。shine

 

 




 


night 今日の練習

アミール・カーン VS マルコス・マイダナ戦を見ながら。

おかげであっと言う間に終わったような気がします。



腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 84Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月18日 (土)

本格的に積雪

 

人気ブログランキングへ

 

 

今週の札幌方面は、結構な量の積雪がありました。snow

週の前半に、西、北、東方面で25センチ前後。
中央区と、私の住んでいる南寄りの地域は幸いにも5センチ。


 

昨晩から今日にかけては、市内全域で15~25センチ。


 
 

札幌では、ひと冬に400~500センチの降雪量があります。

 

12月だと100センチ前後。

 

平年並みなら、年内あと2週間で、50センチ程度は降るでしょう。

 
 
 
 

今日は朝のうちに20分、夜10分の雪かきをしました。

9ヶ月振りの本格的な雪かき。

少し重ための雪で、少々疲れました。 coldsweats01

 

 
 

ほどよい運動になると思えば苦になりませんが、腰への負担は小さくありません。

腰に持病のある人は厳しい季節です。

 
 

自分としてはトレーニングの一環だと思って、前向きに取り組もうかと・・・ catface
 
平日の朝だけは、あまり積もらないでほしい。
sweat01

 




 
 



 


night 今日の練習

 

雪かきの後で、今日もトレーニング。

一日が無事に終わりました。

感謝。confident


腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 78Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月16日 (木)

ジョルジュ・サンピエール VS ジョシュ・コスチェク

 

人気ブログランキングへ

 

 

UFC124

Georges St. Pierre vs Josh Koscheck

 

Ufc124

右がサンピエール(カナダ)、左がコスチェク(アメリカ)。


 

現在、UFCのウェルター級(77キロ)では敵無しのサンピエールに、悪童コスチェクが2度目の挑戦。

前回は何度もパウンドを奪ったサンピエールの完勝でした。

 

 

これまでに数々の有名選手を倒してきた両者の再戦は、ぐっとレベルアップした高度な攻防に終始。

大技こそ決まりませんでしたが、シャープなジャブの応酬、タックル防御など、5ラウンドフルに戦い抜いて見せました。

 

結果は判定ながら、フルマーク(50-45)でサンピエールが勝ちました。

 

 

緊張感と見ごたえのある試合に大満足。


 

コスチェクは確実に進歩していましたし、強くなっていたと思います。

その差は小さくなっていました。


 

しかし、サンピエールの完成度もより上がっていました。

 

本当に隙の無い王者ですね。

自分の強さに溺れることなく、常にボクシングやレスリングのトップ選手に教えを乞う姿勢は素晴らしい。
ウェルターは、当分、サンピエールの時代が続きそうです。

次回の試合が楽しみ。

 



 


night 今日の練習

 

今日も無事にトレーニングできました。

感謝。confident


腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 72Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月15日 (水)

地方自治法施行60周年記念貨幣

 

人気ブログランキングへ

 

 

地方自治法施行60周年記念貨幣

北海道

Coin

 
 

2008年から、このようなものが出ていたなんて、ついぞ知らなんだ。

 

8年に渡って47都道府県分が発行される予定だそうな。


 

販売価格は6000円。

現在価格は15000円程度。

 

うーん。

 

綺麗だけど・・・微妙。 gawk


 
 

収集家にはお宝ですね。

 
 
 

個人的には、京都なんかいいかも。

 

Kyoto_coin

 
 
 
 

・・・・・やっぱ、微妙。catface

 

欲しい方は、今からでも間に合います。

楽天へGO! happy01


 

 


 


night 今日の練習

 

今日もUFC124を観戦しながら。sweat01


腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 66Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月14日 (火)

スキー場 全面オープン

 

人気ブログランキングへ

 

 

今週あたりから、毎日雪snowの予報が出るようになりました。

 

札幌は、これから春までの3ヶ月半ほど、雪の季節。

 

先週まで部分開放だった札幌近郊のスキー場も、全面オープンしたところがちらほら出てきたようです。ski

スキーヤーには待望の雪ですね。happy01

 
 

夏はランニング、ゴルフもあるけど、冬はどうしても家にこもりがちなので、またスキーに行こうかと考える今日この頃・・・

 
 
 
 

雪かきでも十分ですか・・・でも爽快感はないな。gawk

 
 
 

 

YouTube2010 でも見ながら検討しますかね。




 


night 今日の練習

 

今日はUFCを観戦しながらトレーニング。sweat01


腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 60Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月13日 (月)

雪でぺしゃんこ!

 

人気ブログランキングへ

 

 

さて、これは ↓ なんでしょう?

 

Dome

 


 
正解はアメリカ、ミネソタ州のメトロドーム球場が雪の重みでつぶれてしまったところ。
coldsweats02

積雪は43センチだったとか。

 

ちなみに、東京ドームのモデル球場だそうです。

東京でも同じ積雪があればこうなる??


 

来週には復旧する予定らしいですね。

意外に早い

 


 

面白い・・・と言ったら不謹慎ですが、珍しいので再掲させてもらいました。coldsweats01

けが人もいなかったようだし、いいかな?


 

 


night 今日の練習

 

今晩も、いつも通りにトレーニング。

いい汗かきました。sweat01


腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 54Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月11日 (土)

打ってきました

 

人気ブログランキングへ

 

 

昨日、リシャフトからX-14Proが帰ってきました。

全番手、10g少々の軽量化。

ただし、バランスはアップ。

調整はしないで組んだので、DGSLのR300を使う方のために参考値を載せましょう。



 

こちらはデフォルトの値
コンスタントウェイトスチール(メーカー公表値110g)

   長さ   バランス  重量    振動数   ヘッド重量
5I  38    D0      415.4    320     251.8
6I  37.5   D0      422.2    324     259
7I  37    D0.8     432     328     267.5
8I  36.5   D0      435.6    336     272.8
9I  36    D0.5     444.8    344     280.7
PW 35.5   D0      453.8    348     288.6
AW 35.5   D1.2     455.2    348     291.6
SW 35.25  D3.5     463.4    345     300.8


 

DGSL R300 (メーカー公表値 カット後97g)

   長さ   バランス  重量    振動数   ヘッド重量
5I  38    D3.2     404.4    304     251.8
6I  37.5   D3.5     412.2    310     259
7I  37    D4.0     420     314     267.5
8I  36.5   D3.5     424.4    320     272.8
9I  36    D3.8     433     327     280.7
PW 35.5   D3.5     441.4    333     288.6
AW 35.25  D3.8     443.8    336     291.6
SW 35    D5.8     450.8    336     300.8

 
  
 

実際に打ってきましたが・・・・

 
 
 

今日は

 
 
  
 
 

 
 

 

 
 
 
  

 

 寒い!  snow

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

練習開始 9:00
気温 3℃

 

風速 10m coldsweats01

 

 

体感温度 マイナス7℃

 
 
 
 

練習開始早々・・・

 
 

吹雪。 snowsnowsnowtyphoon

 
 
 
 
 

こんな過酷なコンディションで何を確認できると言うのか。

2m後方のジェットヒーターが役に立たん。

番手を変えるたび、直接ヒーターに手をかざしてグリップを温めての繰り返し。

 

そもそも無理しないで帰ってもよかった・・・ coldsweats01

日頃の行いが良すぎた??

 
 
 
 
 

幸い?  吹雪は短時間で終了。

1時間だけ打ち続けて練習は完了。

とにかく寒いのなんの gawk


 

ブログを書いてる今、外は強風を伴う横殴りの雨。

 
 

 
 

あ、打った感想の話でした。

 

寒すぎて???ですが、一応・・・

 

グリップが細くなったことで
GP DDMミッド  →  GP ツアーベルベットコード
手首の力を抜きやすくなりました。

太いグリップは、力まないけど、手首が使えないから脱力しづらいのかもしれません。

意外な発見。 

シャフトも今までで一番軽く柔らかいので、しなりを感じます。
暖かくなれば、きっと良い感じだと思います。

意外に操作性が高い。

重量が自分に合っているみたいで、力まずに振れる。

肝心の飛距離ですが、こちらも適正。
今日は寒い上に強風が向かっていたので、5Iで芯を食っても125Y。

夏ならおそらく145Y。
コースだと想定175~180Y。

軽い分、少し飛ぶかもしれません。

 

シャフト硬度が低くなった分、打感も柔らかい。

 
 

いいことずくめの予感。shine

 
 

冬の間に、きっちりとモノにしましょう。 

名実ともに春を迎えるためにも・・・



 
 


night 今日の練習

 

今晩、いつも通り、以下の予定。 sweat01


腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 48Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月 9日 (木)

神々の山嶺

 

人気ブログランキングへ

 

 

Kamigami

 

 
 

神々の山嶺 (かみがみのいただき) 上下巻

夢枕獏 著

 
  

夢枕氏の作品は、10代から読み続けていますが、この本はわりと最近読みました。

 
 

私は登山の経験がありません。

しかし、この小説を読んでいると、まるで自分が冬のヒマラヤを登攀しているような気分にさせてくれます。

漠然としていた冬山のイメージが、厳しい現実感を伴って肌に感じられるような本でした。

ミステリやアクションの要素もあり、最後まで一気に読んでしまう面白さ。

リアルで迫力のある表現が魅力です。

氏の代表作には伝奇、SFが多いですが、この作品は少々毛色が違います。

登山をテーマにした数少ない娯楽大作です。


 
 

アマゾンの評価も、36件で★5つ、ほぼ満点。shine

 

お奨めです。wink

 
 


 
 

 
 


night 今日の練習 

今日はフロントランジだけで30分。
きっちり汗をかきました。happy01 

腹筋200、背筋50

フロントランジ 30分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 42Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月 8日 (水)

経度への挑戦

 

人気ブログランキングへ

 

Keido  


 

経度への挑戦

デーヴァ・ソベル 著

 
 

担当者イチ押し の帯につられて読みました。

内容は、興味深く面白いものでした。

しかし、万人受けはしないでしょう。


 

経度を正確に把握するためにどのような歴史的事実があったのか、連綿と綴られています。 

舞台は17~19世紀のヨーロッパ。

 

簡単に言うと、時計の開発技術と、天体観測の技術が、経度をめぐってしのぎを削るというお話。

政治的な思惑も絡んで、なかなか読み応えがありました。


 
 

いつの時代も、周囲がついていけないほど新しい技術というのは、受け入れられるまでに時間がかかるようです。think


 
 

 
 


night 今日の練習


少し体が重い日でしたけど・・・

気合いだー wobbly

 

腹筋200、背筋50

ハーフスクワット 5分

フロントランジ 25分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 36Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月 7日 (火)

通話料 無料の時代

 

人気ブログランキングへ

 


 

いよいよ、auが通話料無料のサービスを開始しようとしているらしいですね。

 

ガイアの夜明けを見て知りました。

 

 
 

電話と言えば、わずか十数年前まで固定電話のことでした。

それが今や、子供から大人まで携帯電話漬けの生活。catface

新築アパートには固定電話回線用の設備が無い?!らしいですね。


 
 
 

電話業界を見てみれば、固定電話の収益は下がりっぱなし。downwardright

 

頼みは携帯電話とインターネット。
特に携帯は稼ぎ頭。upwardleft

 
 

利用者からすると、料金が下がるのは良いことです。

しかし、生き残りをかけて競争する企業にとっては本当に厳しい時代ですね。


 

 

低料金を享受しつつも、この競争がどこまで続くのかな・・・と思わずにいられません。

 
 


 

行きつく先は、どこなんでしょうか?

 
 
 
 

ほどよい落とし所があればいいんですがねぇ。

 


 

うーん。

ちょっと不毛な記事になってしまったか。coldsweats01

 
 
 

明日は、本の話題でも・・・
 

もしくは進行中のリシャフト情報かな 
catface

 

 
 
 
 

night 今日の練習 

今日も元気にトレーニングできたことに感謝。confident
shine


腹筋200、背筋50

ハーフスクワット 5分

フロントランジ 25分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 30Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月 5日 (日)

JTカップ

 

人気ブログランキングへ

 

今日は、男子ゴルフツアー最終戦、最終日でした。

 

テレビでゴルフを観戦していて感動したのは、初めてだったかもしれません。

 

 

賞金王争いをしていた3名は、最終的に優勝争いから脱落してしまいました。think

賞金王は、大きな話題でしたから、優勝はその前提として存在していたかのように思えました。

 

しかし、大会を最後に飾ったのは、予想外のベテラン二人。

 

17番ホール、土壇場でイーグルを奪い、逆転首位でホールアウトした谷口選手と、同じ17番でイーグルを入れ返して再逆転した藤田選手。

 

 

快晴の下、素晴らしいコンディション、大勢の観客を前に、二人の技と闘志には、見ている者を惹きつける迫力がありました。 

shine

 

画面を通しても、それが伝わるほど緊張感のある引き締まった最終戦。

 

今年は、シーズンを通して複数の主役が活躍、面白かったですね。

 

伸び盛りの若手がいて、ベテランも健在。

来年も日本のゴルフ界は期待できそうです。

happy01

自分のゴルフにもランニングにも、期待したいsweat01


 
 
 
 

night 今日の練習 

筋トレも、続けていると効果を実感。

ここ2、3日は、楽にとは言わないまでも、きついと思うことが無くなりました。




腹筋200、背筋50

ハーフスクワット 5分

フロントランジ 25分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 24Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月 4日 (土)

レナードの朝

 

人気ブログランキングへ

 

Awakenings

 

レナードの朝。

 

20年前の映画です。

 

ロバート・デ・ニーロ、 ロビン・ウィリアムズらが出演。 

上映された当時は、内容が地味で深刻だったせいか大ヒットにはなりませんでした。

私自身、リバイバルで見た記憶があります。

 

しかし、演技が評価されてアカデミー賞にもノミネートされていました。

 

実話ベースなので、都合よくストーリーが進むわけではありません。

その分、画面から伝わるエネルギーには真実味が溢れてます。


 

ひとことで言うと 「泣ける映画」 になるでしょう。


 
 

20年経っても、当時の感動が大きかったことをはっきりと覚えているくらい。

映画館で泣けて泣けて・・・他の方も同じだったようで、エンドロール終了まで一人も出ていくことなく、物音もせず。

考えてみると、そういう映画もあまりないですよね。

 

その当時、年に100本前後の映画を見ていました。

感動した作品は数多くありますが、衝撃に近い印象が残ったのは、これ1本でした。

 


 

今の自分が不幸だと思う方には、是非、見ていただきたい名作です。

 


 
 
 
 

night 今日の練習 

昨日は休養日だったせいか、体が軽かった。shine

今週から、月金を休養にしました。

メリハリもつくし、いいことずくめ。



腹筋200、背筋50

ハーフスクワット 5分

フロントランジ 25分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 18Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月 2日 (木)

X-14Proのリシャフト

 

人気ブログランキングへ

 

先日入手したX-14Pro。

 

リシャフトすることにしました。

コンスタントウェイトライフルが悪いのではありません。

 

きちんと管理されたロフト、ライで安心感のあるクラブにしたい、と思います。

 

お願いするのは、こちら I.G.E JAPAN

 

5年前に、一度リシャフトしていただきました。

そのときのアイアンで81を出したのが、今だに自己ベスト・・・catface

 

その後、2度リシャフトしましたが、I.G.Eの仕事が確かなものだったことが、よくわかりました。confident

 

 

ちなみに、callawayのアイアンなら、ステンレスでもロフトライ調整可能。

もとはキャロウェイ専門店でしたが、今は他メーカーも扱うようになったみたい。

 

 

 

週末に発送します。shine

 

数値はこんな感じ。

 

 

 

番手  ロフト ライ  長さ

5I    26    61.5   38

6I    30    62    37.5

7I    34    62.5   37

8I    38    63    36.5

9I    42    63.5   36

PW   46    64    35.5

AW   51    64    35.25

SW   56    64    35

 

ゴルフ●で試打した結果、シャフトはダイナミックゴールドSL R300にしました。

グリップは、ツアーベルベットコード。

今回、装着されていたのがコードグリップだったんですが、これが意外といい感じでして。

試してみることにしました。 

 

とーてーも、楽しみ。happy01

 

場合によっては、UTもアイアンに合わせてDGSLにしようかと。flair

 

 

きっと、狙ったところにビシビシ決まるような、すんばらすぃアイアンになって帰ってくるんです。 happy02

これで、道具の迷走も終りです。

これで、シングル入りを狙うつもり

真面目に・・・

 





 
 
 
 

night 今日の練習 



腹筋200、背筋50

ハーフスクワット 5分

フロントランジ 25分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 12Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年12月 1日 (水)

利休にたずねよ

 

人気ブログランキングへ

 

Rikyu

 

 

利休にたずねよ

山本兼一 著

昨年の直木賞作品。

 

秀吉の茶頭だった千利休に纏わるお話です。

現在から過去へ、様々な人物の視点で利休の足跡を逆に辿っていくうちに、あたかも自分が利休になったかのような気持ちがしました。

 

面白いです。

 

 

去年から今年にかけて読んだ作家で、お気に入りが3名。

 

高田郁、百田尚樹、そして山本兼一。

 

いつも文庫新刊を心待ち。

 

 

 

いろいろ読んで、もっと好きな作家を増やしたいですね。

 

 
 
 
 
 

night 今日の練習 

今日は、少々疲れてました。

なんでかな・・・

 

腹筋200、背筋50

ハーフスクワット 5分

フロントランジ 25分 

距離 6Km相当

 

今月TOTAL 6Km

 



 

 

いつも応援いただき、ありがとうございます。 golffoot

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »