« 眞麺穂高 | トップページ | 一日も早く »

2010年5月22日 (土)

ラウンド中のミスは・・・

先週末は体調を崩してしまい、楽しみにしていたラウンドが流れてしまいました。
think
 
 
季節外れの風邪です。
 
まだ治りきっていませんが、今週末はラウンドしたい気持ちを抑えられずに、行ってきました。

 

 
ゲホゲホ
 
ビーッ
 

 
 
ちょっと汚い音を断続的に繰り返しながら、スルーで歩きのラウンドでしたが・・・
 
  

やっぱり、体調が良くないと、集中力と体力が続かないですね。
coldsweats01
 
 
  
 
そんな中でも、ラウンドすれば収穫はあるもんです。
 
 
 
練習の時と違って、ラウンド中に調子が悪くなると手のつけようが無かったりしますが、今年は少々違います。
 
 

自分の場合、コースで考えられるミスは、左へのひっかけが大半です。
 

ショートアイアンでも、ドライバーでも、ひっかけが出るときは、だいたい身体が開いています。
こういうときには、右脇も開いてます。
 
今週末もそれが出たので、アドレスとテイクバックで右脇を締めて、フォローでは左肩が開くのを少し我慢するようにしました。
 
そうすると、次のショットでは確実に方向性が改善!
happy02 

 
 
こんなふうに実践の場で自己分析、改善効果が出る、というのは大きな自信になります。
 
 
昨年までは、全く無かったですし。
 
 
リシャフトしたドライバーが、とても振りやすくなり、フェース角0°になったことも大きいです。
それまでは、フェース角-1°で、重すぎ(329g)ました。
 
それを無理に振り回すから、去年までは1ラウンド平均2発のOBがあったのに、ニュードライバーでは3ラウンドで1発だけ。
 

自分でもびっくり。
coldsweats02  
 

しかーし、スコアが大きく改善されていないのにも、少々びっくり・・・、というかガックリ?
coldsweats01
 
 
 
早く体調を戻して、2回目の競技参加を楽しみにしたいと思います。
 
 
 
ここのところ・・・
道具が落ち着いて、右脇を締めることを意識できるようになって、ある程度は狙った方向に打ち出せる感覚が身に付きつつあります。
 

6年目にして、やっと、ゴルフらしくなってきたかなーと思う、今日この頃です。
 
confident
 
 
 
 

  
 

 
 

|

« 眞麺穂高 | トップページ | 一日も早く »

ゴルフ」カテゴリの記事