« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 大雪・・・ »

2010年1月10日 (日)

初打ち

昨日、今年の初打ちに行ってきました。
happy01 

 
この時期にしては、とても穏やかなsun良い天気で、気持ちよかった。
 
 
WEBでいろいろ調べてみたんですが、両足揃えての練習は、基本中の基本ということで多くの方が推奨しているんですね。
 
 

 
 
 
 

 
両足を揃えて、ひたすら打ち込んできましたが・・・
 
 
一歩進むと課題が倍になるような気がします。
coldsweats01
 
 
 
間違いなく身体のぶれが減って、昨年までは練習でもほとんど打てなかった18度のUTが
 
 
 
気持ちよく
upwardright

 
 
 
 
飛んで行きます。
 

上手く当たると、両足を揃えているにも関わらず、普通に打ったときと遜色ない飛距離が出たのにはビックリしました。 
shine
 
 
 
もう少し先へ進みたいので、フォローの方向やグリップを変えながら打ってみました。
 
 
 
まだ、あおり打ちが抜けきらないので、ときどき、ハーフトップが出ます。
 
 
 
そういう時にロングアイアンなんか持ってみると・・・・
 
 
 
見事にミスショットが出ますね。 
crying
 

 
 
コックの解け方が早く、軌道がアッパーブロー気味になるのと合わせてそうなっているようです。
 

こういう時は、映像で確認するとわかりやすく、対策が手探りにならない分、安心できます。 
confident
 
 
 
 
 
そこで・・・
 
 
 
 
 
 
  
 
インターロッキングの右手のグリップを浅めにして、手のひらを使わないようにしてみました。
 
 
 
試しにやってみたところ、これがなかなか好感触。
lovely 
 
 
 
フィンガーグリップになったため、力み辛いからでしょうか。
 
ダフリ加減が減ったような気がしました。
 
 
右手が器用になる分、気をつけないと手打ちになりそうな気もします。 

 
 
 
明日あたり、もう一度練習で確認してみるとしますか。
 

 
 
 
 
先へ進むにつれ、新たな試練が待ってますなぁ。
 
終りの無い本のページをめくるが如く。
 
 
 
でも、そういったことを楽しむ気持ちの余裕が大切なんだと思います。
wink 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 

 
 
 

 


 
 

|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 大雪・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事