« 大雪・・・ | トップページ | 開眼? »

2010年1月24日 (日)

ハンドファスト

先週は、数日間で80センチ以上の積雪がありました。
coldsweats02
 
おかげで、ひさしぶりに汗だくになるまで身体を動かしました。
 
テニスの練習を休みなくしている位のつもりで雪かきに励んだので、足や肩に少々張りが・・・
coldsweats01
 
 
今週末は、穏やかな天気に恵まれましたので、張り切ってゴルフの連習へ・・・
 
 
 
 

 
両足を揃えて打つようにしてから、頭のブレが大分減りました。
 
しかしながら、動画で見ると、ハンドファストのインパクトにはほど遠い感じ。
catface 

 
 
 
 
アプローチで極端にハンドファストにして打つと・・・
 
動画で見ても、自分の感覚でも、なんとかなっているような気がします。
 
 
ここまでやって、ようやくちょうど良いくらいなんですねぇ。
think 
 
 
 
 
 
 
 
こりゃあ、しばらく頑張って、この感覚が正常なんだと身体に教えないといけません。
 
 
違和感があるうちは、もとのすくい打ちに戻ろうとします。
 
 
 
スウィングを変えると、しばらくは当たりが悪くなるので、とにかく忍耐です。
think
 
 
 
 
繰り返し打ち込んで、打ち込んで、打ち込んで・・・
happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
たまに動画でチェックして、と。
movie
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
北海道の冬は長いので、たっぷり時間があるような気がしましたけど、あと3ヶ月すると春が来ますね。
 
まだ3ヶ月あるとも言えますが、スウィング改善には3ヶ月しかない、という気もします。
 
 
 
 
いつのまにか5年も経っていたゴルフの悪癖は、改善するのも一苦労ですね。
weep

  
 
 

でも、いろいろと試した結果を、自分の目で見て確認するのは、楽しい作業です。
 
結果として、改善効果がモチベーションを持続してくれています。
 
練習が楽しいと、たぶん上達も早い?ですよね。
coldsweats01
 
 

 
 
 
 


 
 
 
 
 

 

|

« 大雪・・・ | トップページ | 開眼? »

ゴルフ」カテゴリの記事