« EXILIM効果 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »

2009年12月28日 (月)

自分のスウィング動画を見て・・・

EXILIM EX-FS10を買ってから、すっかり練習の質が変わりました。
 
今までは沢山打って打って・・・これだ!と思い込んだポイントを繰り返していましたが、動画で見ると欠点だらけ・・・
crying
 
全て丸見えというのも、なかなか辛いことではあります。
think
 
 
 
しかし・・・
 
 
 
 

 
 
 
 

 
やっぱり、見えた方が次へのステップにつながりやすい!
sun
 
 
 
 
 
以前テニスをしていたときに、人のスウィングを見ながら、よく思ったことがありまして、
 
「致命的な欠点があるのに、そのままほおっておくんだなあ・・・」
 
「ここをもう少し直せば、バックハンドボレーが打てるのに・・・」
 
 
といったような、客観的には明確なんだけど、本人は長年の習慣なので修正が難しいというものでした。
 
そもそもスクールに通っていたのにコーチも黙ってるのかい! という疑問があります。
 
一度くらいは教えてみるんでしょうけど、聞かない(聞けない?)から諦めたのかも。
 
 
慣れてくると、どんなスポーツでもそれなりの (その人なりの) レベルには到達します。
でも、傍目から見て 「格好悪い」 プレーというのは、早晩壁に当たってしまうものですよね。
そのうち、努力の割になかなか上達できないので工夫や努力も右肩下がりになっていきます。
 
自分にとってのゴルフも、まさにこのデススパイラルへはまりかけていました。
 
しかし、文明の利器を手にしてからは、画像を見る度に目から鱗。
 
 
同じ画像を繰り返し見るだけで、何箇所も修正すべき部分が見えてきます。
 
正直言ってきりがないくらい・・・
wobbly 
 
 
 
でも、手探りで前進していた先月までと違って、感覚に頼らなくて済むのはいい。
 
今日からしばらく、上体の伸び上がりと、タメの解け方を抑える練習に励みます。
 
しっかり練習して、これが癖になった暁には、きっと別人のように上手になれると思います。
 
 
 
 
 
頑張ろう、俺。
catface
 
 
 
 
志を同じくするゴルフ愛好者のみなさんにも、幸あらんことを・・・
努力は決して裏切りませんよ。

 
  
happy01 
 

 

 
 

 

|

« EXILIM効果 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »

ゴルフ」カテゴリの記事