« kawaii ? | トップページ | 衆議院選挙 »

2009年8月24日 (月)

左手一本で

わずか数週間前、ダウンブローに打つことを体感できてから、ハンドファストを心がけて練習してます。
 
 
それと同時に、もう一つの練習を続けていますが、これも、なかなか効果的です。
 
 
その練習とは・・・
confident
 
 
 

 
 
左腕一本でのスウィングです。
 
 
 

 
 
 
最初は全く打てませんでした。
そもそもフェースに当たらない。
coldsweats01
 
 
まだ始めてから1ケ月未満ですけど・・・ 
 

 
今日の練習では、56度のウェッジで50ヤード位は飛んで、50ヤード先のアプローチグリーンに、7割程度が納まりました。
 
 
継続は力なりって言いますけど、少し実感できたような・・・
 
 
 
 

もともとテニスが大好きでしたので、右手一本だと普通に打てました。
 
しかし、ゴルフ初心者の一時期、両手で打つとスライスばっかり。
 
右手主導のテニス打ちが直接影響してました。
 
スウィング軌道の中心が右肩になってしまったら、体も開くし、そうならざるを得ないですよね・・・
 
理想は両手均等だとしても、ゴルフは左手、左腕が使えないと、スライスの克服が難しいような気がします。
 
 
 
 
 
 

この左手練習、左の壁生成、ビハインドザボールに効果があります。
 
 
 
力まかせだと上手く打てませんから、身体全体でのテイクバックも身に付くと思います。
 
 
 
ハンドファスト、ダウンブロー練習の一貫として、なかなか有効かと・・・

 
 
 
練習場で自分の球筋を見ると、一歩一歩ではありますけど、着実に前進してるんだ、という実感が湧きました。
 
 
 
 
来月末頃を目指して、スコアでもステップアップできるといいなあ・・・・ 
confident
 
  
 

 
 
 


 
 
 

 

|

« kawaii ? | トップページ | 衆議院選挙 »

ゴルフ」カテゴリの記事