« 花畑牧場 キャラメルアイスクリーム | トップページ | 今日のひとりごと »

2009年6月28日 (日)

日々の練習にて

今日はゴルフの練習で気づいたことを忘れないように覚書を残しておこうと思います。
 
 
昨年の春先にベストスコアを更新85→81したものの、このままでは早晩、壁に当たると思い、試行錯誤しておりました。
 
自分なりに考えた結果、すべて一新してしまいました。
 
 

まず、道具。
 
これは、PINGで揃えました。
 
そして、グリップ。
 
右手が緩む癖がついてしまっていたので、オーバーラッッピングから、インターロッキングへ変えました。
  
最後がスウィング。
 
サイエンスゴルフアカデミーというショップで、自分のスウィングを撮影してもらい、チェックを受けました。
 
つまり、一度に全部変えてしまったわけですが・・・予想通り、まったくスコアにならない日々が始まりました。
 
教えていただいていた先生にも、
 
「最初は当たらなくて辛いけど、しんぼうして」
 
 
 
そう言われてはいたので、覚悟はしていたものの・・・・
4年目にして、やっと80台のスコアが続けて出るところまで漕ぎ着けたというのに、また連続の100叩きでござんすかい・・・
 
 
正直、一時は元へ戻してしまおうかと思いました。
なにせ、私のベストスコアは、常にドライバーとアイアンだけで更新していたので、無理にUTを使わなければ、それだけでも、毎ラウンド5打くらいは良くなります。
  

 
でも、それじゃあ元の木阿弥・・・我慢して・・・アドレスの姿勢を繰り返しチェックしているうちに、少しずつ改善している自分に気がつきました。
 
今は、3点だけを徹底して練習してます。
 
 

背筋を伸ばし、拇指球の上に体重を乗せてアドレス。
左腕と左胸の関係を変えずに、その場で(スゥェイしないよう)テイクバック。 → 体全体でテイクバック
ボール左のターフを取るイメージで、インサイドアウトに振りぬく。 → 頭を残して、絶対下からあおらない
 
 
 
まだまだ、コースでのスコアには結びついていません。
 
でも、球筋がかなり安定してきました。
以前のような引っかけやスライスが、ほとんど出ません。
 
 
イメージした方向へ打ち出せる確率が上がってきました。
 
 
 
どんなことでも、継続した努力があれば、ある程度の結果は望めるものなんだ、と改めて思いました。
 
途中で投げ出さなくてよかった。
 
 
 
いったんついてしまった悪癖というのは、本当にしつこいですね。
 
がんばれ自分。
 
 
停滞から飛躍の5年目になりますように。
 

 
 

 


 
 

 

|

« 花畑牧場 キャラメルアイスクリーム | トップページ | 今日のひとりごと »

ゴルフ」カテゴリの記事