« 昇段 | トップページ | しばらくお休みを・・・ »

2008年3月31日 (月)

打球に孔球

杖球
 
 
これ、なんて読むかわかりますか?
 
 

 
 
正解は「じょうきゅう」。
ホッケーのことです。
 

読むことはできても、ちょっと意味の推測が難しいですね。
 
 

では、これは?
 

柱技 (ちゅうぎ)
 
 
 
 
 
 

正解は、ボーリング。
 
投球 (とうきゅう)
 
とも書くようです。


 
 

では、これは?

打球
孔球 
 
 
 
ともに、「だきゅう」と読みますが・・・

 
 
 
 
ゴルフのことでした。
 
 

日本語の語彙は豊富ですけど、球技などはもともと海外の
スポーツが多いので、表記が難しいですね。
 
 
 
ゴルフと言えば・・・
もうすぐ北海道にも遅い春本番がやってきます。
日に日に暖かくなっていきますね。
  
早くゴルフコースに出て、気持ちよくラウンドしたいものです。
とはいえ、寒いのも辛いので・・・4月まで我慢しておきます。
 
 
今年のラウンドは、願わくば・・・
 
 
一打目を
 
 
 

 大飛球 !
 
 
 

二打目を
 
 
 

 緑上球 !
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 穴球?
 
 
 
なんだか怪しげな漢字になってしまった。
あの・・・カップインしたボールのことですから。 
 
まあ、そんな感じになるといいなあ・・・と。
 
 
 
 
しかーし、現実には・・・
 
 
いきなり
 
 
 林球
 
 

など・・・十分に有り得る。
無理をして打てば、林林林球とか。
 

もしくは、
 
 

 池球
 
 

だったり、
 
 

 紛失球
 
 
 

なんかもよくある話。
 
 
 
なるべく、そうはならないように・・・
 
 
 
 
 
 
 楽球
 

 
 快球

 
 
 
 

といきたいものです。

 
 
 

 

 

|

« 昇段 | トップページ | しばらくお休みを・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昇段 | トップページ | しばらくお休みを・・・ »